プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


夏季休暇

08 14, 2015 | お知らせ

ようやくブログを更新出来る余裕が出来ました。

また、よろしくお願いします!

報告が遅れましたが、7月28日〜8月28日まで夏季休暇を

いただいております。

ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いし致します。



さて、早速ですが僕は今北欧にいます。

もうすぐ迎える40歳という節目の年。

良い40代のスタートを切りたくて

かつてより、行くならここと決めていた場所があり

一月掛けて北欧のデンマーク、スウェーデン

ノルウェー、フィンランドを周る旅です。

ようやく半分を過ぎました。

期待以上に大きな感動をもらっている前半の旅。

行きたかった場所、会いたかった人、したかった事

をやれてる充実感に感謝の気持ちでいっぱいです。

仕事にも活かせるようまた一つ大きくなって

帰りたいと思います!

CapellaGarden









EARTHDAY KOBE 2015

05 03, 2015 | お知らせ

買い付けの仕事から帰って来て、あっという間に

ゴールデンウィークに突入してブログで前もって

告知出来なかったけど、アースデイ神戸

に本日から2日間(5月4日、5日)出店しています。

初日の今日は、朝から雨でスロースタートだったけど

僕にとっては、ちょうどいいペース。

午後からは雨も上がりお客さんも増えてきて

なんだかんだ言って、忙しくさせていただきました。

明日は天気も良さそうで、更に忙しくなりそな予感。

廃材で作った木箱や、ハンギングも用意してます!

お時間ある方は、是非お越し下さい!

木箱の準備





2015年謹賀新年

01 01, 2015 | お知らせ

新年明けましておめでとうございます。

本年もはなうたをよろしくお願い致します。

さて、今年は、どんな1年になるのでしょうか?

やりたいこと沢山あって楽しみな年でもあります。

早速ですが、1月10日~12日にflameさんで

「もったいない市」が行われます。

それに伴い1月10日のみだけ、僕も参加して私物で非売だった

ガーデニンググッズをはじめ雑貨やもろもろを厳選し

販売させていただく事になりました。

是非お越しください!

詳しくはflame HPまで!

2015年年賀状


EARTHDAY KOBE 2014

05 04, 2014 | お知らせ

三田の庭作りでは、いつものことですがお引っ越しされてから、迷惑をお掛けしながらも

じっくり毎日庭作りをする為、お子さんと仲良くなる機会が多い。

この子達は、僕の作ったものひとつひとつに「すげ~!!」と言ってくれるので

正直めちゃくちゃ気持ちがいいです!

感動の多い感受性の強い子供は大好きです!!

終盤では、僕もくせになり枕木を敷いたり、石を積んでは「どうや!かっこいいやろ~」と

リアクションをあおりまくっていました。

大人げないとも思わないのが僕の性格です。

子供にとっては夢のトラックにも乗せてあげると「写真とって~」とせがまれました!

車にのる子どもたち

ちなみに下の子は、僕のことをうえださんとまだ言えず「ウイダン」と言うのでその感じが

そら~もうかわいくてかわいくて。

ピースも指3本になってるし!!かわいすぎるやろ~!!!

そんな感じで、三田の庭作りも残すところ作家さんが作る表札とポストと照明器具を待つのみ

となり僕自身はそれが出来るまで一足先に長田の庭作りに入っています。

そうそう、三田と言えば僕の大好きな鉄作家の近藤明先生ですが、最近篠山に引っ越し

されたと年賀状で知りました。

気になっていたらちょうど僕が三田の現場に入っているタイミングで、

三田のギャラリーケヤキさんで個展をされていると案内を頂いたのでこれはと思い

行ってきました。

行くと言っても現場帰りなので遅くなってしまいますが、行くと閉店しているにも関わらず

先生は待っていてくれました。

近藤先生とは、久々にゆっくり話が出来て作品もじっくり見れてやっぱり近藤先生の作るもの

は(特に小物)いろんな意味の温かさがある。

それってなんやろ~っていつも思う。

鉄の家

そんな温かみを感じれる作品の1つ、僕の庭にある小屋みたいな小さな鉄の家を買いました。

それともう一つ楽しみがあって、とっておきのオルゴールもオーダーしました。

それは、最近休みなく働いているので、自分へのご褒美と思っています!



さて、やっと本題に入ります。

急な告知ですが、明日5月4日、5日の二日間神戸三宮のみなとのもり公園で去年に

引き続きアースデイ神戸に出店します。

正直、出店する物の準備が出来るかわからなかったので、はりきって告知しても

どうかと思ったので今日まで伏せていました。

何とか、準備が出来たので直前ですが告知します。

僕は、例年と同じ廃材で作った木箱(無料)に寄せ植え(有料)を作ります。

お時間がある方は、是非遊びに来てください!!!

5月4日(日)11:00~17:00
5月5日(月)10:00~16:00

場所:みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)

アースデイ神戸2014公式サイト http://earthdaykobe.com/













12 25, 2013 | お知らせ

最近、事務所の倉庫が手狭になってきたのと、重

機も揃えていきたいのでちょっとした置き場を探

していたら、行きついたのが最終的に山でした。

以外と便利な場所にあるこの山は、広葉樹と赤松

のバランスがよくて、広さも手頃な小山。

資材置き場として探していたけど、他の目的にも

使えそうで妄想する日々が楽しい!

山なんて買えると思って無かったので、夢が広が

ってしまってます!

今年は、庭作りと店舗設計のバランスも良くて、

庭作りをさせて頂いた方の管理にも少しずつ回れ

たし、買い付けも2回行けたので、自分なりには

充実した一年だったと振り返ります。

来年もありがたいことに6月位までは、ある程度

予定が埋まって来ているし、今年並に充実した一

年に出来るようにスケジュールを組めたらなと思

います。

そして、今年は新たにやりたいことも見つかった

年なので来年の弾みをつけるために早めの休日を

頂いています。

そんなことで、ゆっくり休んで来年もまた素敵な

庭を沢山作って行きたいと思いますので、今後と

もはなうたをどうぞよろしくお願いいたします!

今年一年大変お世話になりました!

それでは、来年一年皆様にとって良い年に

なりますように!



夏季休暇

08 15, 2013 | お知らせ

今年の夏期休暇は8月14日から18日までのお休みとさせていただきます。

先週1週間は、庭作りをさせて頂いたお庭のメンテナンスや、これから庭作りをさせていただく

お客様の打ち合わせやなんやかんやで、気が付けば盆に突入しているといった感じでした。

デン・プラスエッグのスタッフの皆さんと僕の事務所の庭でBBQをして休みに入ると

言うのが恒例になってきていますが、今年は、BBQの次の日も仕事でちょと残念!!!

と思ったけど、やっぱりBBQをすると楽しくて美味しいワインと肉と海鮮でさらに歌も入り

セーブする気持ちもどっかに行ってしまいました。

デンさんのスタッフさんの数も気が付けば10人を超えていて、うちの庭じゃ手狭になるんじゃ

ないかなと思っていましたが、年々BBQの質が上がっていて、うろうろしなくてもゆっくり

座って楽しい時間を過ごせるレベルになってきました。

ていうか、僕は何もしていなくてデンさんのスタッフの方におんぶにだっこ状態ですが。。。

そんな中、デンさんセレクトのかわいいパッケージの缶詰めを発見!!

kannzume

お酒の弱い僕でも飲めるオーガニックワインのセンスもすごかったですが、

このアテも最高でした!!

この缶詰達もお洒落な見た目だけじゃ無いところが素敵でした!!!


蚤の市とアースデイ神戸2013

04 19, 2013 | お知らせ

まいどの事ながらイベントの準備どころではないくらい忙しくて、ブログの更新もゆっくり

させてもらっています。

日々動き回っているのでブログで紹介したい事はいっぱいあるのですが中々タイムリーにって

訳にはいきません。

この色々便利になりすぎてる時代では、僕のペースでは既に遥かに置いてけぼりくらってます。

でも、マイペースに地に足をつけて行こうと思います。

で、明後日参加するのイベントのお知らせです!

21日(日)DEN PLUS EGG MARKET にて行われる蚤の市に出店します。

飾りつけ2


去年は、まだショップの改装工事中だったのですが、今年は、自分の作った庭の前で出来るので

楽しみです!

で、何しようかな???歌う?そんな状態です(汗

それと、5月4日、5日のゴールデンウィーク真っ只中で恒例のアースデイ神戸2013に出店します!

今回は、廃材木箱の寄せ植えや、流木と端材植物を使ったワークショップをしたいと思っています。

是非お越し下さい!!

デンさん新事務所


さて、先週の週末ことを書きます。

僕のブログを見て、価値観や感性の近そうな人という基準のみで、勇気を出して庭作りの依頼を

して下さった岡山県にお住まいの方との打ち合わせに行って来ました。

渡辺敦が建物探訪に来そうな、こだわりの素敵な新築平屋建てのお家だったのですが、家作り

の際から価値観の違いなど色々あって、完成しているけど色々まだまだ揺れる気持ちもあって・・・

という話から、僕のブログを見つけ、「価値観が近い=その人にお任せできる」と言う考えの方が

自分達が好きな空間が出来るんじゃないか?!とおっしゃってくださって、僕の大切にしている想い

と一致しているのですごく嬉しくて、遠方やけど前向きに何とかしたいという気持ちになりました。

問い合わせいただいた時から既に相当お待たせしているにも関わらず、他にお待たせしているお客様

もいて、すぐには入れないと言う僕の仕事のスタンスもご理解いただけ本当にありがたかったです。

その打ち合わせの後、時間は無かったのですが、前から行きたかった倉敷美観地区にある

林源十朗商店に行って来ました。

IMGP0445.jpg

IMGP0438.jpg

建物も庭も本当に居心地が良くって、やっぱり来て良かったです。

日本が好きになる空間です。

後は、だんご食べながら美観地区をさらっと歩きました。

DSC_0452.jpg

DSC_0462.jpg

DSC_0436.jpg

DSC_0459.jpg

殿ヶ谷戸庭園

綺麗な倉敷小町のおねえさんと写真を撮れなかったのは心残りですが!!

今度はゆっくり来よう。



2013始動

01 09, 2013 | お知らせ

新年あけましておめでとうございます。

今年もはなうたを宜しくお願いします。

そして皆様にとって幸せな年になりますように。

名称未設定 1 のコピー

あと、今年は仕事以外でも習い事や趣味の幅を広げて行けたらなと思って

おります。


D+E MARKET 蚤の市

09 22, 2012 | お知らせ

毎日、忙しいけど楽しく仕事をさせていただいていますが、そんな合間にも

より楽しみな行事をぐいぐい入れてしまっています。

秋は、私用も含めていろいろ満載です!

もっと早く報告する予定だったのですが、明後日23日(日)の11時から17時まで

D+E MARKETさんが蚤の市を開されます。

今回は、はなうたのスペースも作ってくださるみたいで、日曜日の休日を利用して、

僕も参加させていただく事になりました!!

沢山の花の苗を準備しているので、寄せ植えやコケ玉などなど、ワークショップもする予定です。

僕もおもいっきり楽しみたいと思います!

お時間がある方は、是非遊びに来てください!!

場所:兵庫県西宮市北名次町11-3-103 デン・プラスエッグ事務所前
   (阪急苦楽園駅より徒歩8分くらい)
地図はこちら

蚤の市

宝探し

08 16, 2012 | お知らせ

明日からオリンピックで興奮冷めやらぬイギリスに発ちます。

27日の夕方までは留守にさせていただきます。

その間、打ち合わせや庭作りでお待たせしてしまうお客様には大変申し訳ございませんが、

戻りましたら必ずご連絡をいたしますので、宜しくお願いいたします。

イギリスに行くのは、旅行ではなくちゃんとした仕事です。

お世話になっているデン・プラスエッグさんからの仕事でアンティークの買い付けのお手伝いが

メインです。

買い付けなんて、僕自身は初めての仕事で右も左もわからないですが、参加させていただくからには

しかっり求められているものを探して来たいと思います。

予定はハードで、まずはロンドンに入り、その後はトラックを借りてあちこち走りまわって宝探し

の気分です。

道中、時間が許す限りガーデニングの勉強もして来たいと思います。

庭に関連するアイテムで面白い物があれば、僕も仕入れて来たいと思います。

あと、僕のもう一つの目的は、ドライ・ウォーリングを勉強する事。

最近僕の庭作りに欠かせない石積みのバリエーションを増やす為で、日本的な石積みというか石組と

言ってもいいような大小さまざまな石を組み合わせていく積み方ではなくて、薄い平たい石を層に

積んでいくやり方がイギリスでは昔から主流で、その伝統技術を実際に見て学んで来ようと思います。

話が変わって、最近DVDでみた「西の魔女が死んだ」の舞台は日本だけど、家と庭の雰囲気もすごく

いい感じでした。

西の魔女が死んだ

今回の仕事でこの映画に出てくるイギリス人のおばあちゃんみたいな人と知り合いになれるかな~

気持ちは半分、いい出会い探しです!!

OPEN GARDEN開催決定!!

06 15, 2012 | お知らせ

前回のブログに書いたポカリスウェットのCMオファーが決まりました!!!

夢は叶うものです!!!

と言う夢を見ました。

しかも、自分が高校生のラグビー部時代に戻っていました。

しかも、当時ラグビー部の部長やった友人が、爽やかさでは僕より断然劣るのにCMの主役でした。

僕は、ポカリを飲みたくて喉カラッカラッの役でした。

カメラは部長の友人に向いていて、「カメラさん、僕はこっちこっち!」って突っ込みを

激しく入れてました。



そんな中、今年に入ってありがたい事に、僕が作った庭を見てみたいと言って下さる方が

増えてきました。

プロの同業者の方や類似職の方、趣味の園芸暦が僕よりはるかにながいであろう一般の方や、

植木の卸の方や、これから庭作りを検討されている方や、住宅の設計やコーディネートの仕事を

されている方や大学生やただ見てみたいという方、友人などなど。

一番多いのはプロの同業者の方ですよ!!

えらいこっちゃ。

お客様の庭は今回は無しで、とりあえず状況は何も変わっていないけど、もう逃げれないので

僕の事務所の庭で梅雨のオープンガーデンを開催したいと思います。

はっきり言って手入れもろくに出来ていないしまだまだ成長過程ですが、これが今の僕の身の丈です

ので。。。

庭2

庭

ドクダミの小道


僕の作る庭は、自分では新しくもなければ古くもなく、そんなことを意識せず、僕が良いと思う感覚

を僕の限られた引出の中から全力で出しているので、感性の庭、自己満足の庭と言う事になります。

お客様を置き去りにしている感をもたれるかも知れませんが、それは誰にもわからないお客様と

僕との話合いの中で、価値観の共有を図っています。

もちろん、一人では作れないのでベテラン職人との意見交換もしながら、共同作業で柔軟に庭作りを

楽しんでいます。

あと、例えば板塀を提案する時、材質、耐久性、仕上げなどがよく話題に上がりますが、僕が使う木は

超高級品でもなくて、どちらかと言えば流通が豊富で、リーズナブルなもので、一手間加わっていない

ものを結構使います。

もちろん安く良い雰囲気が作れるから。

僕は、プレナーをかけてつるつるになった木を正解と言うのはおかしいと思うくらいです。

むしろ、がさがさの板で節があるのがかっこいいと思う方なので。

プレナーで削ってつるつるの木は、肌触りもよく商品って感じやし、ペンキやオイルステインを塗装

するのも、つるつるだと刷毛が走り塗りやすい。

僕の好きな、プレナーがしっかり掛かっていない板は、ささくれ立つ事もあるけど木目にしっかり塗料が

染みるし、木目がきれいに出る。また、刷毛が走らない分しっかり塗装しないといけないので、塗料を

よく使い、コーティングが分厚くなっていて良いと思う。

いちいちそういう事を説明して、最後どちらにするのかを選ぶのはお客様なのですが、

僕なりの価値観は、しっかり説明する必要はあると思っています。

あと、高い板を使った板塀の場合、すぐ駄目になるともったいないので、神経質に塗料も高いものを

指定してくる場合があると聞きますが、それはそれでいいのかも知れませんが、僕は、そんな事より家

や庭の花などが綺麗に見える色をこだわって作る方が、良いと思う方です。

ギボウシ

ピンクアナベル

植え込み

同業者の方でも僕と同じような価値観で庭作りしている人にみてもらいたいな~(笑

幸いメール下さる方は僕のブログを見て、共感したりしてくれる方が多いので心配はないですが。。。

雑草を雑草と見なかったり。。。(そんな人いないか?)

これで、ハードル下げたのでオープンガーデンを堂々と出来ます。

開催期間6月21日(木)から27日(水)までで、メールでお問い合わせいただけたらと思います。

予約がない日は留守にすることもありますのでお手数ですが、alohaheaven@maia.eonet.ne.jpまで

ご連絡お待ちしております!!(メールで予約のない訪問は、ご近所に迷惑が掛かってはいけないので、

ご了承ください)

ちなみに、事務所の中は、最近、僕の好きな木で出来た鳥のオブジェが加わりテンション

上がってます!

鳥置物

でも、この温かい感じの白熱灯がなくなるみたいでそれには、テンション下がってます。

お気に入りのエジソンランプも無くなるのかな?

エジソン球

アースデイ神戸2012 其の2

05 04, 2012 | お知らせ

まいどの事ながらアースデイ神戸の準備はぎりぎりになってしまいます。

今回も、廃材木箱はもって行きますので、前回の秋は売り切れて持って帰れなかった方、

楽しみにしてください!

廃品回収

トラックは、ジャンク品が満載なので廃品回収と間違えれれそうですがちゃんと花は沢山乗っていますよ。

花苗

今日と明日、神戸のみなとのもり公園にいますのでお会いしましょう!!!

って告知もぎりぎり。

とにかく楽しも~

廃材木箱とカゴ

アースデイ神戸2012

04 28, 2012 | お知らせ

アースデイ神戸2012に出店します。

おなじみになってきたこのフェスの参加ですが、また新たな出会いがあることを楽しみしています。

アースデイ神戸2012

今回も東日本大震災のチャリティーイベントとして売り上げを義捐金として寄付したいと思っています

ので皆様のご協力をお願い致します。

レンゲ畑

現場に向かう途中道が込んでいたので、いつもと違う道を走ってみると新たな発見に遭遇します。

子供の時を思い出す。

懐かしい一面のレンゲ畑に思わず車を停めてしまいました。

懐かしいと言えば、今作っている庭に苦労して探した古電柱を使います。

現場で会う、年配の職人さんは皆懐かしんでいました。

古電柱

ちなみに、この辺に門灯として立てます。

電灯のほんのりとした灯りが、この辺を照らすといい感じやと思うな~。

電柱の立つ庭

電柱

ここの現場もあと少し、石を積んだり、木を植える穴を掘りすぎて体がピークに来ているので、アースデイの

時はゆる~くゆっくり楽しもうと思います。



アースデイ神戸2011秋

10 08, 2011 | お知らせ

夏の忙しさの勢いそのままに秋になり、更に「わ」をかけてハードな日々を過ごしています。

こんなご時世なのに仕事を頂けるというのは本当にありがたいかぎりです。

タイムリーにブログが出来るように環境を整えないとと思う今日この頃ですが、世の中の

ハイテク事情に若干?ついていけてなくて、困ったもんです。

ブログをせかされるのもよくわからない。

楽しみにしてくれているのはありがたい話しですが、自分の出来る範囲でやろうと思っています。

自分のキャラをわかってもらおうとブログをしているので、見てくれる人に「しょーもな」と

思われようが、気にならない。

その判断をしてもらえるほうがむしろ良いと思っています。

ブログの更新がチンタラとろいのも僕の性格。

僕は、個人でやっていて良いカッコする必要ないしお客さんと合わんかったら、無理して仕事を

する方がお互い不幸になるだけやから、気の合う方と仕事をしようと思っています。

勿論、お互いの事が分かり合える努力はしたいと思います。

正直な気持ちでぶつかる方が納得のいく仕事が出来ると思っています。

僕を支えてくれる職人さん達はみんなそう。

その代わりご縁を頂いた場合は、今の僕のもてる力を出し切りたいと思っています。

見る人が見たらそのレベルは低いかも知れないけれど、自分のマックスは出します。

そのレベルがわからん?っていう人に僕のブログを見て何かを感じて欲しいのです。

と言う思いでブログをやってます。

神戸市北区有野台に僕のプライベートの庭があります。

それは、モデルガーデンと言う程のものでもないけれど、賃貸物件なので元々ある枠の中で出来る

限りのことをゆるいスタンスで作っています。

その時々で自分が気持ちいいな~って思えたらいいと思っているのですが、その庭も身の丈の庭

なので、ブログと一緒でもっとお客さんに見てもらう方がいいのかなって最近思っています。

でも、実際ご案内したら「ここは気に入ってないんですよ~」とか「いじれないんですよ~」とか

言い訳ばっかり言うとおもいますが・・・(笑)

ちょっとお見せすると

ビフォー
これが

アフター
今はこう

まだ、時間なくて物置小屋のドアのガラス入れてないないです・・・芝生手入れが・・・って早速

言い訳しますが。。。

ゆるい音楽を聴きながら、コーヒーでも一緒にどうですか!!(普段は現場で作業していたりする

ので、事前に連絡くださいね)

さて、本題ですが、春に続いて秋のアースデイ神戸2011に出店します。

10月16日(日)です。

アースデイ神戸2011秋

今回も前回に引き続き個人ブースにおいての売り上げを、災害の義援金に致します。

前回は、2日間のうち1日が中止になるほどの台風の中でしたが、来て頂いたお客様のお陰で

31,189円を義援金として寄付する事が出来ました。

ささやかな後方支援ですが、今回もやりますのでご協力の程、宜しくお願い致します。

アースデイ神戸2011

05 13, 2011 | お知らせ

今年もアースデイ神戸に出展します。

開催日は5月28日と29日の2日間です。

前にもブログで書いてるのですが、東日本大震災で被災された方に対するチャリティーの

イベントにしたいと思ってます。

アースデイ神戸の主催者側でも募金を呼びかけますが、はなうたの個人ブースでも売り上げ金を

義援金として寄付したいと思っています。

震災後、全国の庭師などで「庭人の輪」というものを発足して、それに賛同する庭人仲間が

ボランティアで被災地に入り活動をしています。

毎回現地であったことや現場の状況などをメールで報告を受けて、普段スコップをもって仕事を

している僕たちが出来ることは沢山あると感じます。

今僕は、後方支援という形しか取れていませんが、その中で少しでも役に立ちたいと思う気持ちは

あるので今出来ることをしていこうと思います。

そして、この度のイベントでは僕の普段の仕事でお世話になっている方々の共感と賛同でアースデイ

で使う素材を沢山集める事が出来そうです。

植物が繋げてくれた大切な縁に心より感謝します。

本当にありがとうございます。


アースデイ神戸にお越しのお客様へ


僕は、造園をメインに植物のすばらしさを日々感じながら仕事をしています。

植物は黙っていますが癒してくれます。

人間には無いすごい力を持っています。

是非、植物を手にとってみてください!!

こんなの作りませんか!!!

廃材木箱とカゴ
廃材木箱と100円のカゴ


煙突
解体現場で捨てられる予定だった鉄の煙突


割れた鉢
割れた鉢たち


流木
拾った枯れ枝


さらにさらに


ブーツ
仕様済みブーツ


1
錆びた釘と流木


南部鉄
眠っていた南部鉄茶瓶


備前焼き
備前焼き花瓶


コルク
樹皮


一輪挿し
アフリカの木の一輪挿し


と普通なら捨てそうな物から、買って忘れられてる物などがあれば、持って来てもらっても

いいですよ~!

それに植物を合わせてみませんか!

もちろん定番の廃材木箱の寄せ植え作りもやりますし、苔球作りもやりますので、是非お越しください。

お会いできることを楽しみにしております!!

オリーブ


当日はじーちゃんオリーブとお待ちしております。


アースデイバナー
アースデイ神戸2011

アフリカの子供達から

03 30, 2011 | お知らせ

遠く離れたケニアの子供達が日本に向けて祈りの歌を歌ってくれています。

http://www.youtube.com/watch?v=0L5W5CYkbR4&feature=player_embedded

胸が熱くなる。

繋がる輪

03 26, 2011 | お知らせ

僕の周りでも「何か出来ないか」と震災の復興に向けた思いをつのらせた人による実際の動きが

見えてきました。

まずは、関西の若手庭師が集って「庭人の輪」を立ち上げました。

【西日本で活動されている庭師達へ】

今、東日本が大変なことになっております。

しかし、西日本の私たちはまだなかなか現地に行って手伝える状況ではありません。

今、この状況でもできること。

それはどんなことなのか? 庭師である私たちにできることは?

まずは連絡が円滑にできたり、情報を共有したり、窓口をつくったりすることから

はじめてみようかと考えました。

賛同者を集め、実際に動けるときが来たらにすぐに連絡をまわせたり

情報やアイデアを出し合ったりできるようするためには

今、連絡簿(リスト)を作っておくことが大切だと。

まずは関西で活動する若手庭師の3つの会(庭人衆、京都てぼうき、ニワプラス)が集まりました。

自然と人との間を繋ぐ庭師だからこそ出来ることがきっとあるはずです。

庭師として出来ること、力をあわせて出来る事、長くお手伝い出来ることを

考え動いていきたいと考えております。

そして東北、東日本の方々のお役に少しでもたてたらと、そして励みになれたらと。

というものです。

そして早速、日本中の庭師が桜(笑顔・希望)を集めて「春を届けるプロジェクト」を開始します。

この内容につきましては、またブログで報告します。



それと知り合いが参加するチャリティーイベントでは、

「東日本大災害チャリティーイベントIN三田」

現状を知ってください。

てんつくマン、筒井アニキ、心援隊のまーちゃんが、被災地の人たちを一人でも多く救うために

支援物資を届けに東北の被災地に出向きました。

今回のイベントは急遽内容を変更してマスメディアでは伝え切れていない真実を彼ら3人が会場の

皆様にお伝えいたします。

まずは、被災地の現状を知るところから始ませんか?

そして、被災地より遠く離れた兵庫県三田市から皆様の愛と希望の光を東北地方へ送りましょう!

このイベントでみなさんと一緒に何ができるのかを考える空間を作りたいと思います。

「吹かせ!春一番!! 三田から東北へ!!!」

3月27日(日曜日)
会場 兵庫県三田市
JR三田駅前キッピーモール6階 まちづくり協働センター多目的ホール
入場料 一般2500円
(当日、前売り同額)
高校・大学生1500円 (当日、前売り同額)
中学生以下無料。

尚、入場料の一部は義援金として寄付させていただきます。

開場 12時30分
開演 13時30分~
17時30分(終演予定)

というものです。

小さな力が繋がれば大きな輪になり計り知れない力になると確信しました。

ご参加ご賛同の程、宜しくお願い致します。

ご報告

03 19, 2011 | お知らせ

未曾有の大震災から1週間が過ぎました。

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧復興と一人でも多くの方が無事に救助されることをお祈り申し上げます。

僕が所属しているGHC(花と緑の救援隊)は、義援金を出すことに決まりました。

それと、個人的には、何か出来ないかと考えた結果、昨年に続き出展するアースデイ神戸2011は、

個人ブースにおいてチャリティーイベントにしたいと思います。

このような事態です。ご理解とご協力をお願い致します。







ハッピーアースデイ大阪

11 09, 2010 | お知らせ

どうもご無沙汰してます。

僕基準では高いカメラを買うので、簡単に決めれず機種をずっと悩んでまして。。

今までのカメラが不調で携帯では写真をとる気になれず、更新出来ませんでした。

やっと買いました!って言いたいところですがまだ悩んでまして今日に至りました。

かわいい宮崎さんに一度は決断して、色々入力して最後のクリックまではこぎつけたのですが、

渡辺さんや木村さんがパンフレットから男前にカメラをこちらに向けるので、男たるやかわいさ

は要らぬって思ってしまったりで、悩むばかりです。

で、過去の写真で報告します。

11月28日(日)に今度は八尾市の久宝寺緑地で開催されるアースデイに誘われて、出展すること

になりました。

アースデイ大阪


またこんな感じで出すつもりです。

是非、植物にとって大切な土作りから花を寄せ植えするところまでやってみませんか?

アースデイ神戸
これはアースデイ神戸の時の写真で青木さん(ガーデン学校の仲間)、
やむさい(あんしん・おいしい・しんせんなやさしい野菜を届けてくれる)
のたろー君とのスリーショット。


↓クリックありがとうございます

イベントのお知らせ

05 11, 2010 | お知らせ

ブログを休止してから自分のブログを開く事がなかったので開いてびっくり!

休止してからもかなり沢山の方が立ち寄って下さってました。

全国各地のお会いしたことの無い方が、何かのきっかけで僕のブログを開いてまたリピートして

見て頂けるのは嬉しくなります。

友人、知人の方からも「ちょくちょく気にして見ているよ!再開しないの?」と言って頂いています。

という事で、ブログ再開します!!!

ガーデンの学校は3月30日に無事修了式を向え、しっかり修了証書とガーデンヘルパーの認定書を

受けることが出来ました。

学校は本当に行って良かった。

過去にこれほどまでに必死にノートを取ったりして勉強した記憶が無いので自分でも驚いています。

修了後も過去の卒業生達で作ったガーデンヘルパーズクラブのボランティアに参加して卒業生の皆

さんと勉強や実習でスキルを磨いていくつもりです。

その中でも面白いことや気になった事があればまたブログで書きたいと思います。

hanauta関係のイベントなどをお伝えするホームページを作成中で、それと合わせてブログを再開し

ようと考えていましたが、まだまだ時間がかかりそうなのでブログを借りてイベントのお知らせです。


・5月12日~17日  国際バラとガーデニングショー(国内最大規模)  埼玉西部ドーム

 恩師の田丸和美先生が4人の著名ガーデンデザイナーの1人としてメインブースで庭を披露します。

 関東でのガーデンショーなので関西からは中々行きにくいですが、関西人の先生からしては完全に

 アウェーだし、僕も少しはお手伝いをしましたので見に行こうと思っています。

 毎年6日間で25万人以上も訪れる大注目のショーなので、一度足を運ばれてはいかがでしょうか!

 国バラ



・5月22日、23日  三田オープンガーデン  兵庫県三田市の個人宅(109庭)

 「オープンガーデン」ってご存知でしたか?期間中に個人宅の丹精こめて手入れされた各庭を見て

 まわります。

 僕も事前に庭を見させていただける事になりました。(生意気にも審査委員長の田丸先生のアシス

 タントです!)

 プロ顔負け(と言うかもうプロです)の素晴らしい自慢のお庭を是非ごらん下さい!


・5月22日、23日  アースデイ神戸  ホームズスタジアム神戸前広場 

 ガーデン学校の友人がここのボランティアをしていて、その方の紹介で出展する事になりました。

 アースデイとは「地球のことを考える日」という事で世界各地で開催されています。

 僕は、「地球の事を考える」と言うと何だか難しいので花や木を植えて育てる楽しさを伝えれたな

 という事で廃材木箱を使った寄せ植えワークショップをメインに行います。

 廃材木箱は以前にブログで紹介した日本石材センターの藤原さんが会社で出る廃材を何かに再利

 用できないかと自宅のエアコンの目隠しに使ったり、プランターにしたり、塗ったり、あぶったり

 削ったりで新たな命を吹き込み取り組まれている事で、NHKでも取材されて放送されるそうです。

 当日はそんな心強いパートナーと共にお待ちしております。

アースデイ神戸


詳しくは各HPでご覧下さい!

↓クリックありがとうございます

休止のお知らせ

03 12, 2010 | お知らせ

いつも僕のブログを気にして見に来ていただいてありがとうございます。

初めての方もありがとうございます。

突然ですがブログを休止します。

今したい事、しないといけない事が沢山あります。

大事な時期だと思っています。

優先順位が間違っているかも知れないし自分の中の大切な事を見失っているかも知れません。

それでも、とにかく毎日必死なのは間違いないです。

それは自分の判断でする事だから、当然です。

ブログの更新がないと気にしてくださる方もいるので報告しておきます。

庭作りに対する思いは変わらないし、努力はつづけて行くつもりです。

今度ともはなうたをよろしくお願い致します。

線路




