プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


夏の楽しみ方

08 07, 2013 | 音楽

僕は毎日とろける様な暑い中、毎日庭作りをしています。

「あつい~~~~あつい~~~~」とやかましく言いながらも、夏も嫌いではないです。

学生時代のラグビーの夏の練習の経験が体に染み付いているので、体力的にはおもいっきり

衰えはあるものの限界を知っているつもりなので何とかがんばれる。

僕の学生時代は、練習中にしょっちゅう水を飲むことが許されなかった時代なので、

ようやってたな~って感心します。

なので、異常気象は気になるけど、それなりに夏を楽しむ気持ちでいます。


先月まで英会話のレッスンをしていたのですが、先生がしばらく国に帰ってしまったので

帰ってくるまでの間、ギターかウクレレでも習おうかなって企んでいるのもひとつ。

僕は、夏のこの時期にはジャック・ジョンソンやドノヴァン・フランケンレイター の

オーガニックな雰囲気のサウンドでゆったりと夏の雰囲気を楽しむ事が好きです。

演奏もしたい!!だからこんなのを見ては、「ギターを習うぞ!!」っていつもなってます。

↓↓↓

jack johnson

jack johnson no.2

それに付随??して、川や海や山遊びにも出かけようと企んでるのもひとつ。

ビーチのごちゃごちゃ感と言うよりは、釣やカヤックやシュノーケリング、キャンプをして

自然を感じれる遊びをする。

さらに、日本の風情を感じれる場所や行事にも行きたい。

それが、僕の妄想。。。

暑いからって、エアコンの効いた部屋にいるよりは、僕の場合こういう遊びが庭作りのヒントに

なったりするので理想を追い求めて夏を楽しみたいと思います!!

natunoasobi

しかしあついな~~~~!!


節電モード

07 22, 2011 | 音楽

最近、夜パソコンに向かって仕事する時は、部屋のメイン照明を点けずに机のスタンドのみ

で仕事をしています。

節電モードです。

ただ、僕は節電とか節約とか、我慢してる感じや、哀れに見えたり、なんとなくネガティブな

感じが嫌なので、工夫をしてポジティブに楽しんでます。

僕の工夫は、音楽と音とキャンドルです。

最近は、もっぱらノラ・ジョーンズの歌声でムード出してます。

周りが暗いので集中出来るし、暗いからココはブルーノートでノラLIVEと思い込む事も出来る。

今の時期はドノバン・フランケンレイターやジャック・ジョンソンのオーガニックサウンドも

いいですね。

マリーナ・ショウもたまらんね。

しばらくはまりそう。

あと、風がある時は、エアコン切って風鈴もいい!!

キャンドルもいい!!(火事にご注意)

暗い人みたいですが、僕的には、小さな感動・発見のある節電です。(ポジティブ節電)

節電



音楽と空間の調和

09 18, 2009 | 音楽

0 Comments
僕は、音楽が好きです。

学生時代は、バンドでR&Bなど歌っていましたが、今は、少しだけ出来る下手くそギターで、たまに

弾き語っています。

でも、人に演奏を聴かすレベルではないので、聴くほうに専念しています。

今は、何かをしながら、BGMとして聴く音楽が好きで、ブログをしながらも、後ろでは、必ず音楽が流

れています。

音楽には、空間の雰囲気と調和し、そこの空気まで変えてしまう効果があると思っています。

それを演出というのでしょうか?

よくわかりませんが、音楽の効果は素晴らしいと思っています。

楽器は、電子的な音よりも、特に弦楽器の素朴な音色が好きで、ギター、バイオリン、ウクレレ

アイリッシュハープで演奏された、穏やかな音楽をよく聴きます。

大人になると、特に癒しを求めているのかも知れませんね。


僕の最近のお気に入りCDを、紹介します。

元気な時はもちろんですが、疲れたとき、弱っているとき、悩んでいるときにお勧めです。

アロハ・ヘヴンアロハ・ヘヴン
(2002/06/21)
オムニバスロビ・カハカラウ

商品詳細を見る

このシリーズは、現在7作品オムニバスアルバムで、売られています。
このアルバムでは、ケアリイ・レイシャルやロビ・カハカラウなどの歌声が、体の中に溶け込んでいく気がして、癒しを超えて、力になります。とにかく気持ちいいアルバムです。


RaspberryRaspberry
(2008/07/04)
tico moon

商品詳細を見る

この作品は、アイリッシュハープとギターのデュオで、とてもさわやかな音楽でBGMには最適です。
仕事をしながら聴くと、頭が浄化され、いいアイデアが生まれそうな気がします。
このやさしいメロディーは、自分が優しく、穏やかになるように、語りかけてきているようです。


僕の造る庭で、こんな音楽をずっと流していたいです。


↓クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

