プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


久々の大阪

12 28, 2011 | 出来事

今年の年末は、休み無く31日まで仕事があり、若干過労気味なので最近は通院しています。

と言っても、大型家電量販店のマッサージチェアの体験コーナーにあつかましく通って背中の張りを

ほぐしてもらってるだけです。

いつかお金を貯めて買いますので、お許しください。

話しは変わって、大阪駅ビルの屋上庭園を管理する会社にガーデン学校の時の同級生が勤めていて

苗をいただけるというのと、屋上緑化のやり方にも興味があったので、会いに行って来ました。

僕は、大阪で生まれ大阪で育った(あつかましいのはそのせい??じゃないです)のですが今は西宮

に住んでいて、勤め先もお客様の庭と神戸北区有野台の事務所なので、大阪駅に電車で来る事は

ほとんどありません。

何年ぶりかなのであまりの変わりように、完全におのぼりさんでどきどきしました。

もちろん屋上庭園の行き方もわからないのでガードマンさんに「農園どこですか?」って質問したら

「のっのうえん?????」

そらそうです、大阪のど真ん中で「農園どこ?」って聞かれてもびっくりするに決まってて

質問を変えるとちゃんと教えてくれました。

エスカレーター

大阪駅

屋上庭園へ続く長いエスカレーターから見る大阪駅は、なかなかの迫力で外国人観光客の人達と

一緒になって必死に写真を撮ってて完全に田舎モン丸出しでした。

屋上

エスカレーターを昇りきるとなかなかの眺めでした。

そして、さらに階段で上を目指し屋上14階にある同級生が管理する農園にたどり着きました。

農園

農園2

周りが高層ビルなので不思議な感じです。

普通の花壇とちょっと違うのは、やさい畑なので、そこで種から育てて栽培しているので、収穫まで

の過程を見て楽しむと言うこと。

土は、屋上と言う事で重量的問題などからビバソイルという軽い土を使って育てているとの事で

地面の畑で育てる野菜よりもどうしても小さくなってしまうようです。

こういう条件の場所なので地面とは違って当然なんでしょうが、それでも愛情をもって育てられて

いました。

屋上緑化は色々な問題がありそうですが、大阪を歩いていてあまりにも緑が少ない事に気づいて

こういう場所はもっと必要だと感じました。

周りの景色が山でなくビルであっても、来られている人たちは、花や木や野菜を見て間違いなく癒され

ていました。

花や木に興味がなくても、そう言う場所に行けば、なんとなく心地いいはずです。

あとマッサージチェアがあれば最高です!!

是非行ってみてください!!(あっ、家電量販店とちがいますよ!)





Next Page »

