プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


OPEN GARDEN 後半

06 28, 2012 | 出来事

初めての試みだった僕の事務所でするオープンガーデンも昨日で最終日。

あっという間の1週間でしたが、こんなに充実した1週間はあまり経験が無いです。

13組27名の方が、遠方よりわざわざ来て下さいました。

至らない対応だったと思いますが、皆さんおおらかで、本当にありがとうございました。

お客さんが重なって、ゆくっりお話出来なかったりもあって反省すべきところもあったけど

いや~正直言って素敵な出会いにめちゃくちゃ興奮しています!!

色んな方がいて本当に面白かったし、僕が一番刺激をもらった気がします。

月曜日からの後半も楽しかったな~!!

そんな素敵な方たちをBLOGでは、サラッとしか紹介出来ないのが残念ですが。。。

サラッとご紹介!!



僕が住宅会社に勤めていた頃に家の設計をさせて頂いた方と4、5年ぶりにお会いする事に

なりました。

造園をしている僕の事務所に来られるのは、初めてでお互い緊張の中、こんな洒落の利いた

手土産を持って来てくれました。

手ぬぐい

ポカリと手ぬぐい

僕の喜ぶツボを知っている感じで、嬉しかった~!!

しかし、手ぬぐいのブルーとポカリのブルーをちゃんと合わせて来るところがさすがやな~って

関心してしまいました。

ポカリは僕に似合うと判断して買ってきてくださったのでしょう!!

申し訳ないけど、応援してくれる方がいるので、CMはダルビッシュと代わってもらわな

あきません。(笑

そうそう、余談ですが、今回のオープンガーデンで皆さんに頂いた素敵な手土産で、僕は見事に

リバウンドしました!!

きっと、これから厳しい夏の庭作りに備えての、皆さんのお気遣いだと思っています(笑

話をもどして、

Wさん

このお客さん、今は作家ものにはまっていると、こだわりの話を沢山聞けました!

ほんとに行動力のある奥さんです。

Tさん、Uさん

個人で庭師をされているa little gardenの竹野さん(奥)と、

ガーデン雑貨の商品開発や仕入れをされている内田さん(手前)、手前の方はベジタリアンで食に

関するこだわりの面白い話を色々聞けました。

タバコを作り出したので怪しいな~と思ったら、無添加!!これファミマで売ってるらしいです。

竹野さんも、去年、古い民家を買ってそこで色々されているそうです。

ご夫婦共に物づくりが好きで、素敵なものを作られています。

またお邪魔します!

無添加たばこ

でも、体には良くは無いんでしょうね???

偶然の繋がり

そして、後から来て下さったおなじみ、デン・プラス・エッグさんのお二人(奥)。

偶然なのですが、先にいたベジタリアンの内田さんとデンさんのお二人に共通の知り合いがいて、

面識は無かったものの、内田さんの商品をデンさんが最近購入していてビックリ!!

不思議な縁ですね。

良い繋がりが出来ました。

さらにさらに、

IさんとSさん

IさんSさんと庭

ガーデン学校の同級生の方とそのお友達。

僕が、無理やり誘った感はありましたが、喜んでもらえたかな?

この方たちも食に関心があり、滋賀県まで毎週行っての米や野菜作りの話は、興味深かったです。

芝刈りをしてくれてありがとう!!

つづいて、

高石さん

高石さんとじーちゃんオリーブ

アースデイでお客さんとして来て下さったのがきっかけで、お知り合いになる事が出来た

くるみの森教室の高石ゆかりさん。

じーちゃんオリーブに触れて何か、会話されているようにも見えたくらい愛情をもって

触れて頂きました。

この方は、垂水区の舞子坂で小学生を集めて、学習教室をされています。

基礎学習はもちろんのこと、魅力的なのは、聞いているだけでも楽しそうな授業内容で

なんか、自分が子供やったら、ずっと心に残る先生なんやろな~って思えるほど

本来の人間らしさを育てている方に思えました。

話をしていても、言葉が素敵で、しかも元気をもらえて、すごく温かい方でした。

まだまだ、

Yさん

お世話になっている設計士の方で、窓から見える庭の感じや、照明の明かり、音楽、風

食器などがかもし出す、空気感やゆっくり流れる時間が、大好きな沖縄の食堂にいる感じと

似ていて心地いいと言ってくださいました。

僕が好きなのは、庭を含めたトータルの空気感なので、奥さんを連れてきたいと言ってくれたのは

すごく嬉しかったです。

どんどん、

Mさん

自宅では、オーガニックガーデンを実践さえている方で、仕事でも住宅関係のお仕事という事で

家を建てる材料などには、相当こだわっていらっしゃるようです。

分かり合える話も結構あり、すごく楽しく過ごさせて頂きました。

オーガニックガーデンの話もすごく興味深く、もってきていただいた手土産にも、自邸の庭で

積んだハーブのミニブーケを添えて来てくださいました!

ブーケ

それでは、いよいよ最後の方達です。

Sさん

かりんちゃん

家族写真4

素敵な家族や~

僕の住む西宮でよく聞く会社なので、僕も名前は知っていたのですが、某造園会社の

店長さんのご家族で、1年前から僕のブログをチェックしてくださっていたとの事。

感覚がすごく共感出来る事が多いので、是非お会いしたいと言って来てくれてすごく

嬉しかったです。

また、自由で、こだわりを貫く尖った感じが羨ましいとも言われ、尖っていて欲しいとまで

言ってもらいました。

尖っているつもりはないけど、体がまるいからそう言われるのも悪くないですね~

と、ま~そんな感じの1週間で、僕の方から伺いたいような素敵な方達に来てもらって

本当にありがたい1週間でした!!

庭の植木達や住人であるだんご虫やトカゲやカエルやイモリや鳥も出てきて皆さんを歓迎している

感じでしたね。

そうです!!皆さんの前に一番出てきたのは、ありんこでしたね。

食べこぼし掃除しときます!!

ありんこ


Next Page »

