プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


アクタスさんの撮影日

01 31, 2014 | 出来事

先日、インテリアセレクトショップアクタスさんのスタイルブック編集長さんが東京から

わざわざ僕の事務所に取材、撮影に来られました。

ACTUSSATUEI1

ACTUSSATUEI2

目的は、アクタスさんが自社で作られているスタイルブックの撮影ではなく

123

この、アクタスで働くスタッフさんの家を取材した「123人の家」の続編企画の撮影です。

なぜ僕の事務所にアクタスさんが来られたかと言うと、すごい偶然が重なってこの日を

迎えることになりました。

その偶然をどうしても黙っていられないのでだらだら書きます。


昨年の秋にデンプラスエッグさんで行われた蚤の市に僕は出店していて

その時にりんご箱と植物を買ってくださったお客さんがいました。

その方は、もう少しりんご箱が欲しいので後日連絡できるよう名刺を交換しました。

その名刺を見てアクタスのスタッフさんとわかりました。

数時間後、名前を見るとどうしても聞き覚えのある名前だったので、

どこかで知り合っている方やと記憶をたどるけど思い出せない。。。

女性なので、うかつに「昔どこかでお会いしてませんか?」なんて言うと

テレビの見すぎかも知らないけど、ナンパするやつのの手口みたいで言えず。。。

でも、名前の響きが絶対過去に知っているに違いないと、名前を覚えるのが得意な

前職の同僚に電話までして聞きました。

そうしたら、どこで出会っているかわからないけど前職の同僚も名前を覚えていました。

と言う事で、過去に会っていた人だと言う事は間違いなかったのです。

勇気を出して、年賀状にそのことを書きました。

年が明け、その方から電話をいただき色々話してわかりました!

前職の時、(当時まだ20代半ばやったかな)同僚と社外の交流を深めるため

自分たちで企画して異業種交流会を数回行いました。

その時に僕の設計部の後輩が交流会に誘って参加られたのがその方でした。

「あ~すっきり!」

と言う事で、後日追加でりんご箱を取りに来られることになりました。

約束をしていた当日、僕の事務所までりんご箱を取りに来て下さったのが

ラッキーなことで、僕の事務所に興味を持っていただくきっかけとなりました。

そのインテリアの中でも僕が使っている机は、僕がまだ子供の頃、神戸市灘区新在家

にあるアクタス(当時は実はイケアとしてやっていた)で学習机として購入したものが

いい感じになってきているし、お金ももったいないし、新しい机を買うのもどうかな

と思ったので、実家から持ってきたものだったのです。

当時(20年以上も前)両親がこだわって買った机が時代を超えて今のアクタス

のスタッフの方と出会い、たまたま本を出版されるタイミングであの偶然の開会

があって、この日を迎える事になりました。

この偶然!!なんて言っていいのかわからんけど、僕だけテンション上がってます。

ちなみに、あの時異業種交流会をしていなかったらこの日を迎える事は無かったと思うし

異業種交流会をするきっかけになったのは、何故か今僕が机と一緒に使っている職員室とか

で見かける事務椅子です!これも偶然ここにある。

何故椅子が?

話が長くなるのでこれくらいにしておきます。

何がどうなるかわからんな~ってつくづく思った日でした。

TUKUE

本の出版が楽しみです!


Next Page »

