プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OPEN GARDEN開催決定!!

06 15, 2012 | お知らせ

前回のブログに書いたポカリスウェットのCMオファーが決まりました!!!

夢は叶うものです!!!

と言う夢を見ました。

しかも、自分が高校生のラグビー部時代に戻っていました。

しかも、当時ラグビー部の部長やった友人が、爽やかさでは僕より断然劣るのにCMの主役でした。

僕は、ポカリを飲みたくて喉カラッカラッの役でした。

カメラは部長の友人に向いていて、「カメラさん、僕はこっちこっち!」って突っ込みを

激しく入れてました。



そんな中、今年に入ってありがたい事に、僕が作った庭を見てみたいと言って下さる方が

増えてきました。

プロの同業者の方や類似職の方、趣味の園芸暦が僕よりはるかにながいであろう一般の方や、

植木の卸の方や、これから庭作りを検討されている方や、住宅の設計やコーディネートの仕事を

されている方や大学生やただ見てみたいという方、友人などなど。

一番多いのはプロの同業者の方ですよ!!

えらいこっちゃ。

お客様の庭は今回は無しで、とりあえず状況は何も変わっていないけど、もう逃げれないので

僕の事務所の庭で梅雨のオープンガーデンを開催したいと思います。

はっきり言って手入れもろくに出来ていないしまだまだ成長過程ですが、これが今の僕の身の丈です

ので。。。

庭2

庭

ドクダミの小道


僕の作る庭は、自分では新しくもなければ古くもなく、そんなことを意識せず、僕が良いと思う感覚

を僕の限られた引出の中から全力で出しているので、感性の庭、自己満足の庭と言う事になります。

お客様を置き去りにしている感をもたれるかも知れませんが、それは誰にもわからないお客様と

僕との話合いの中で、価値観の共有を図っています。

もちろん、一人では作れないのでベテラン職人との意見交換もしながら、共同作業で柔軟に庭作りを

楽しんでいます。

あと、例えば板塀を提案する時、材質、耐久性、仕上げなどがよく話題に上がりますが、僕が使う木は

超高級品でもなくて、どちらかと言えば流通が豊富で、リーズナブルなもので、一手間加わっていない

ものを結構使います。

もちろん安く良い雰囲気が作れるから。

僕は、プレナーをかけてつるつるになった木を正解と言うのはおかしいと思うくらいです。

むしろ、がさがさの板で節があるのがかっこいいと思う方なので。

プレナーで削ってつるつるの木は、肌触りもよく商品って感じやし、ペンキやオイルステインを塗装

するのも、つるつるだと刷毛が走り塗りやすい。

僕の好きな、プレナーがしっかり掛かっていない板は、ささくれ立つ事もあるけど木目にしっかり塗料が

染みるし、木目がきれいに出る。また、刷毛が走らない分しっかり塗装しないといけないので、塗料を

よく使い、コーティングが分厚くなっていて良いと思う。

いちいちそういう事を説明して、最後どちらにするのかを選ぶのはお客様なのですが、

僕なりの価値観は、しっかり説明する必要はあると思っています。

あと、高い板を使った板塀の場合、すぐ駄目になるともったいないので、神経質に塗料も高いものを

指定してくる場合があると聞きますが、それはそれでいいのかも知れませんが、僕は、そんな事より家

や庭の花などが綺麗に見える色をこだわって作る方が、良いと思う方です。

ギボウシ

ピンクアナベル

植え込み

同業者の方でも僕と同じような価値観で庭作りしている人にみてもらいたいな~(笑

幸いメール下さる方は僕のブログを見て、共感したりしてくれる方が多いので心配はないですが。。。

雑草を雑草と見なかったり。。。(そんな人いないか?)

これで、ハードル下げたのでオープンガーデンを堂々と出来ます。

開催期間6月21日(木)から27日(水)までで、メールでお問い合わせいただけたらと思います。

予約がない日は留守にすることもありますのでお手数ですが、alohaheaven@maia.eonet.ne.jpまで

ご連絡お待ちしております!!(メールで予約のない訪問は、ご近所に迷惑が掛かってはいけないので、

ご了承ください)

ちなみに、事務所の中は、最近、僕の好きな木で出来た鳥のオブジェが加わりテンション

上がってます!

鳥置物

でも、この温かい感じの白熱灯がなくなるみたいでそれには、テンション下がってます。

お気に入りのエジソンランプも無くなるのかな?

エジソン球

« 憧れの石井修さん設計のドムス香里で・・・ ポカリスウェット »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。