プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


憧れの石井修さん設計のドムス香里で・・・

06 21, 2012 | お仕事

台風と梅雨ですが、僕にはいい波が来ています。

基本的に嫌な事も寝たら忘れる前向きな性格で、記憶力の容量も少ないのでいい事しか

覚えないので、常にいい波が来ていると錯覚しているかもしれません。

僕の事務所で明日から行うOPENGARDENも1週間の期間だけですがすでに11組の来客の

予約が確定しています。

そのうち造園関係の同業者さんが5組。なんで???

しかもどの方も、ただ者ではなさそうな感じです。

きっと、めちゃくちゃ植物が好きな人達でしょう。

じーちゃんオリーブの効果やと思いますが、プレッシャーのあまり今日少しだけ草むしりと花の

花柄摘みをしました。地味!!

わざわざ来てくださる皆さんには、僕が出来る限りのおもてなしを一生懸命したいと思いますが、

お手柔らかにお願いします。

でも、きっといい出会いがありそうなのでかなり楽しみにしています!!

一応、お客様同士が重ならないように調整しているつもりですが、重なってしまってちゃんと対応

出来ない場合があるかも知れませんが、お許し下さい。


さて、そんな波に乗っていると、ビッグウェーブも訪れます!!

以前、ブログで紹介した僕のホームページを作ってくれているループデザイン堂の

熱い心のデザイナー陵本夏子さんが、僕の好きな巨匠建築家の一人、石井修さんの設計した

集合住宅「ドムス香里」に引越しされました。

ドムス香里外1

ドムス香里外2

僕の住む西宮にある、目神山の家シリーズは、何度も見に行ったくらい好きです。

でも、石井修さんの建築の特徴でもある、「建物に外観はいらない」と言われたように、植木など

で道路からほとんど見えないのが特徴です。

こんなのがありました→ドムス香里

このドムス香里もそんな感じで僕が好きな建築の1つだっただけに、ここに住んでいるのが知り合い

って、めちゃくちゃテンション上がりました。

今回はそれだけに止まらず、なんと庭が付いているので、庭を素敵にして欲しいって!!!

世界中の建築を志す若者が、1度は憧れる石井修先生の作品の庭で仕事が出来るなんて、

こんなチャンスあまりないと思います。

僕は、大体大げさなんですが、僕にとっては世界中の目が注がれる家なので、連続している

他のどの家よりも、いい感じにして、僕の作った庭と石井先生の家に住む陵本さんの住まいの

コラボ写真が世界中で見てもらえるようにがんばろうと思います。

雨が降る中でしたが、カメラが濡れようがお構いなしで、シャッターを押しましたが、

住まれている中の感じもすごく素敵で、興奮しすぎで写真はぶれるわ、しずくでぼやけるわで

散々だったので、また違う日に行って仕事場や家の中の様子は撮って来ようと思います。

でも、少しだけどうぞ。

アプローチ

中庭

中庭に3階までのびるケヤキが植わっています。

スキップフロアー

スキップフロアーもいい!!カーペットもいい!!照明、手すり、天井の形もいい!!

いや~良かった!!

« OPEN GARDEN 前半 OPEN GARDEN開催決定!! »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

