プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


軽井沢・八ヶ岳研修旅行 「八ヶ岳後編」

10 01, 2009 | インスピレーション

0 Comments
「八ヶ岳前編」に続き「八ヶ岳後編」です。

八ヶ岳では、清里を中心に、とりあえず観光地と言われている所は一通り周って来ました。

飛び込みで、何とか泊めてもらったペンションの女将さんが、清里がどのようにして開発されたかを

お話して下さったので、観光地も知ることが出来ました。

朝一番、宿泊先からそれほど遠くない場所に、滝があるとの事でしたので、せっかくだからマイナスイ

オンを浴びようと向かいました。

もちろん滝は、期待を裏切らず霧のような水しぶきを上げて、マイナスイオン?を放出していました。

自然に出来たビオトープは、水草も生き生きしていて、生命力を感じました。

やっぱり、エネルギーのある所に、人は集まるのですね。

滝を見る人たち
皆が、同じ標的を見て、嬉しそうにしていたり、写真を撮っていたり、してる姿を写真に撮ったり、観た
りすることが、結構好きです。滝は、想像して下さい。


次に向かったのは、清泉寮と言う所で、清里の開拓の父と言われているポール・ラッシュの記念博物

館があります。

また、ソフトクリームが有名で、あまりの行列で食べるのを断念しましたが、今になって後悔していま

す。

清泉寮
建物と緑のバランスが、気持ちの良い場所でした。


次に向かったのは、清里開拓地である萌木の村です。

ここに着いてまず目に入ったのは、駐車場に置いてあるトラクターでした。

トラクター
ここの開拓に使われたものだそうです。色とデザインがかっこよかったです。


オールゴール館を中心に、色々なお店が沢山あり、どの店も人だかりが出来ていましたが、僕の一番

は、お店以外のスペースで見つけた、キッチンガーデンコーナーです。

キッチンガーデン
誰も興味を示さない場所なので、ゆっくり勉強させてもらいました。


絵本ミュージアムに向かう途中、渋いと思った小屋がありました。

納屋
農具入れの納屋?馬小屋?絵になります。


最後に、僕が八ヶ岳で一番長くいた場所ですが、俳優の柳生博さんがオーナーの、八ヶ岳倶楽部で

です。柳生博さんは、日本野鳥の会の会長もされているそうです。

ここには、雑貨、衣類、ガーデニング用品、植物の販売と、雑木林の中のカフェ、ギャラリーがありまし

た。

草屋根のギャラリー
雑木林の中にある草屋根平屋建のギャラリーです。


何か気持ちよくて、時間をかけて、この場所を堪能しました。

スタッフの人に話を聞くと、自分たちの手で、雑木林を手入れして、人も、野鳥も、気持ちの良い場所

にしたい思いで、取り組んでいるそうです。

その気持ちがしっかりと出た、良い場所だと思います。

雑木林
手入れされた雑木林の遊歩道


軽井沢・八ヶ岳では、沢山の刺激をもらい納得の研修旅行でした。


↓クリックありがとうございます
人気ブログランキングへ

« 部屋の模様替え 軽井沢・八ヶ岳研修旅行 「八ヶ岳前編」 »

- Comments
0 Comments

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

