プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


雨の合間をぬって色々

07 08, 2012 | 出来事

もうすぐ始まる真夏の庭作りの前にしとかないといけない仕事で走り回っていて、

トラックの走行距離が、地味に増えていきます。

施工済みの3件のお客さんの家に行く事があって、少しずつ変わる庭の変化にニヤっと

しながら仕事をさせていただきました。

K邸

門柱

これは、何年も湖の底で沈んでいたと言われるチークの古木を立てて作った門柱ですが、

柱の途中に穴が開いています。

イメージした通り、大きく開いた穴から草が生え花が咲いていたので、「お~っ」と

思って近づくと、お客さんのご家族の仕業で良い感じに植えてくれてました!!

続いて、

T邸

最近完成したばかりの庭ですが、建物の窓のところに置く花台の寄せ植えも作って欲しいと

言っていただき、せっかくなら土作りからお客さんにしていただこうと思い、チャレンジして

いただきました。

土作り

寄せ植え

「土のこととか意識した事無かったのでいい経験でした。土の感触が忘れられない」と言われ

友達を集めるので寄せ植えのワークショップをしてください!とまで言ってくれました!

花台

続いて、表札をお願いしている、おなじみ近藤先生の工房へ

何度来てもこの景色にワクワクします。

近藤鉄工房

近藤鉄工房

近藤鉄工房

あまり時間が無かったので、ゆっくり出来なかったけど、「はなうたの庭で近藤明展」の話で少し

盛り上がり工房を後にしました。



お出迎え

仮の表札とポストの入れ替えに。

到着すると、お子さんがかわいい傘を差してお出迎えしてくれました。

ポスト表札完成

木のポスト

いつも細部までこだわって作ってくれるナルグリーンの佐々木くんに作ってもらったポストと

絶妙なバランスが素敵な近藤先生の表札の取り付け完了。

どんな、小さな物でも魂を込める作家さんとのコラボは、刺激になります。

機械が作っている既製品とは違うから、お客さんに作家さんの想いを僕がしっかり伝えないとな~

いつも間に合わない時に使ってもらっている、僕の作った仮ポストも素朴でまあまあいい感じでしょ?

続いて、

デン新事務所

これはお世話になっているデン・プラスエッグさんが新事務所の為に購入した中古の一軒屋です。

10月のオープンに向けて、庭作りと事務所作りでお手伝いをさせていただく事になったので、

さっそく現場調査をしてきました。

建物は出来るだけ活かしてデンさんテイストに変えていく仕事は、楽しみがいっぱいです。

天井をめくって見て、丸太の梁に「お~っ!!!」

まさに何が起こるかわからない、感性を搾り出し現場で作るリバイバルな仕事。

そんな仕事が少しうけた?のかデンさんから嬉しい知らせが!!

去年の10月にブログで書いた京都でのデンさんに関わった仕事が、「PLUS1LIVINGの表紙に

選ばれました~」って!!

PLUS1LIVING

関わった仕事で雑誌に掲載されたりは何度かあり、それだけでも嬉しいのに、表紙って!!

多分一生無い出来事に、早速本屋に行って見てきました。

何が嬉しいかと言うと、僕が必死でステンレスの油を磨き扉を作り替え塗るところまでしたキッチン

がメインに。

新しいキッチンに作り変える予定だった古いキッチンのレトロ感がいい感じに表紙に出ていて、

嬉しかったな~!!


« ギタレレでセッション キムチパーティー »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

