プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


祝!!エスキーナの開店とユメミガチ

12 31, 2012 | 自己紹介

自分で言うのもなんなんですが、僕はユメミガチな性格かも知れません。

この表現が合っているかもよくわからないですが、言われた事もあるし

確かに自分でもそう思うときもあります。

自分の世界に入って妄想して自己満足していることがよくあります。

最近、地元の友人の結婚パーティーに行った際、先輩、後輩、同級生と久々に会い

子供の頃の僕を良く知る人達と話して「ユメミガチ・頑固・プライドが高い・自分が大好き

・ポジティブ・ドッジボールが強かった」と言うのがわかりました。

イヤミもあるんやろうけど、僕はいい意味で捉えておこうと思う。

ドッジボールは意外で一番嬉しかったな~

それ以外は、思い当たる節は多々あるので否定はしなかったし、今は個人での仕事で自分のキャラ

を全面的に出し庭という空間作りをしているので、言われた要素は必要な事のような気がしてます。



そう!!ユメミガチ繋がりで言うと、今年も大変お世話になったデン・プラスエッグさん。



今年も沢山面白い仕事を一緒にして来ましたが、12月26日に苦楽園でオープンしたばっかりの

洋食堂のエスキーナさんも一緒に作ったお店で、いいお店が出来ました。



鎌倉では有名な二人。(この店の大テーブルとスツールを作ってくれた鎌倉の家具職人

犬塚さんの談話)

ご主人が店主で奥さんが料理担当。

ご主人が書いたユメミガチ(いい意味)でユーモアいっぱいなスケッチから僕たちがかたちにして

いく作業は、決して簡単なものでは無かったです。

イメージをちゃんと共有できているのか???

ただ、お客さんがいつも口にしてくださっていた言葉で「皆さんが作った空間は好きやから、

絶対に自分たちの気に入る空間になる」

は、僕の庭作りのスタンスと同じで、感覚が近い方との仕事は

大きく外れないと思っているので、すごく励みになっていました。

今回の店作りも色々問題はあって、毎日ドキドキの日々でしたが職人さん達のチームワークで

何とか乗り切る事ができました。

僕も設計以外に、玄関ポーチのウッドデッキ作り(こだわりの作です!)、インドアグリーンを

はじめとする窓まわりのディスプレイも担当させていただきました。

IMG_7153.jpg

IMG_7155.jpg

このエスキーナの写真に写っているもの全てに沢山の人が関わっていて、素敵なエピソードが詰まって

いるので、ほんとに知る部分だけでも語りたいくらいですが、そういう人の思いを大切にする店主さん

ご夫婦の温かい人柄が出た店なので是非行ってみてください。

エスキーナ2

あっ、身長165センチから175センチくらいの男性の方は、この写真で写っている白い石のカウンターで

是非コーヒーを立ち飲みしてみてください。

かっこよく飲める(モテる?)設定の高さにしてあります!!

場所は、ホームページを作られてるので調べてみてください。



今年も、庭作りは最後の最後まで仕事をしていましたが、振り返ってみたら

自分で見ても楽しく気持ちがいい庭を作ってきたな~って思います。

来年も楽しい仕事がいっぱい待ち受けていて、今打ち合わせしているお客さんの庭作りを

妄想するだけでも楽しいな~!!

ユメミガチで現実とのギャップが出るかも知れませんが、相変わらず埋め合わせも

楽しんでやっていきたいと思います。

今年も1年大変お世話になりました。

来年もはなうたをよろしくお願い致します。




« 2013始動 懐かしい場所に寄り道 »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

