プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


近くて遠い・・・岡山

07 05, 2013 | 出来事

先日まで岡山市で庭作りをしていました。

chinnchin dennsya

桃太郎のちんちん電車のようにシンプルやけど暖かく少し無骨な感じが出せたらなという庭です。

僕の中では、施工エリア外とさせていただいてる場所ですが、以前のblogでも書いたのですが

お客様が僕のこのblogを見つけられて、感性が近いので任せれると言う理由と、僕のキャラを

買って?メールを頂きました。

僕にとって関西以外の遠方での庭作りは初めてだし、何より経費も掛かるのでお客さんにとって

どうかな?って言うのがあったのですが、感性や、価値観が近い方と庭作りがしたいという

僕の大切にしている気持ちがあって、そのことをすごく理解して下さったし、それを望まれて

いたので、僕も嬉しくなってチャレンジしようと思いました。

何も知らない岡山で植木の調達は?石など資材は?と言う不安はありましたが、結局いつもの

お付き合いのある身近なところが、総合的にベストだった事がわかり迷い無く進めて行くことが

出来ました。

ここからが問題で、やれるぞっ!ていう気持ちの準備は出来たのですが、そこからお客様に

対して、施工時期が見えて来て連絡を入れたのが、かなりお待たせしてからだったのと、その

施工時期が、以前お伝えしていた時期よりかなりずれてしまった事で、お客様の信頼を失いました。

僕が、反省しないといけないのが、僕に庭を作って欲しいって言ってくれるお客さんをやっぱり

大切にして、まめに情況をご連絡する事をしないといけないと感じました。

大きな会社と違って個人でしているので1つずつしか出来ない、新築住宅で外構造園工事

で入る場合は、建物が完成してはじめて庭作りに入れるので、建築工事がずれると庭作りも

ずれてしまうので予定が立てにくいと言う事、天候の影響をもろに受ける仕事なので尚更

ご連絡しないとな。。。

お待たせしてしまっているお客さまには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

会社にして人を雇ったら?と助言もいただきますが、でも今はまだその時期では無いと感じて

います。

仕事があるからと言ってこの仕事を大きく拡大したい訳でなくて、ある想いがあって出来るだけ

自分で汗を掻きたいと思っていますので、ご理解頂けたらと思います。

姫路、岡山と続いて城の近くでの仕事だったけど、寄り道が得意な僕でも、近くて遠いな~

okayamajyou

でも、岡山での仕事は僕にとっていい経験でしたし、いい勉強にもなったので、この機会を

下さったお客様には、本当に感謝したいです。

kayamaniwa2


okayamanoniwa






« ハートをつかむ 第9回ニワプラスへ »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

