fc2ブログ
プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

空気感

09 08, 2013 | 自己紹介

先日は、庭作りをさせていただいたデン・プラスエッグさんの事務所の庭に植えた藤の誘引に

やってきました。

初年の秋に植えたのですが、春からツルをぐんぐん伸ばし、ようやく外壁に誘引できるほどに

なってきました。

目指すは、イギリスの買い付けで一緒に見た建物なのですが、焦らずゆっくり庭の変化を楽しむ

作戦です。

fuji

スタッフの皆さんのお世話のかいあって他の植物もぐんぐん元気に育っています。

hoka1

haka2

hoka3

飾りとして置かさせてもらっている裏庭の僕の私物は、いい感じに味が出てきてます。

奥の壁の前に植えたアジサイも6月に見事に咲いて、僕がお伝えしたように、7月中旬頃

花芽の上でちゃんと切ってくれているので、来年ももっといい感じになると思います。

お店の空気感を維持していく為にも、僕の作った庭の植物たちの成長も必要で、それを肌で

感じてくださっている、スタッフの皆さんに感謝です。

僕の言う空気感とは、植物を植えて何となく緑が入りいい感じになったと言う事ではなくて

それだけで、「かっこいい!」とか「おしゃれ!」にはなるかも知れないけど

それだけではなくて、愛着のある建物、思いのあるインテリア雑貨、道具、音楽やコーヒーの香り、

そこで働く人の雰囲気や人柄、時間が全体の空気を作っていると思う。

極端な話、木が生き生きしている事だけが、全てでもない。

人間の人生と一緒で、浮き沈みがあるから感じるものがあるので、その感覚を大切にしたい。

「時間」とか「関係」とか「ストーリー」とかうまくは言えないけどそれが、出ている空間が好き。

木を植えてライトアップしてかっこいい雰囲気を作って写真にとってはい終わり的な事

ではないと言う事。

この日は、あらためて何となくそんな事を感じさせてくれました。

nakakara1

nakakara2

nakakara3

中から庭を見た時の感じも我ながら気に入ってます。写真では限界ありですが!

« 血が騒ぐ 心が穏やかでない »

0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)