プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


バーナード・リーチとル・コルビジェそしてポール・マッカートニー

11 15, 2013 | 出来事

イギリス買い付け最終日のこと。

お世話になっているバイヤーの方が、CHRISTIE'Sでオークションに参加するとの事で

勉強になるからと誘っていただきました。

参加するオークションは何かと言うと、バーナード・リーチの貴重な品々。

僕は、デンさんの吉田さんに「もちろん参加するんですよね~」とそそのかされ、興味もあった

ので、エントリー!!

o-susyonn

ターゲットを絞っていざオークション会場へ!!

オークションが始まると、目の前で金額がどんどんつり上がっていき怖くて手を上げれない。

ba-na-dori-chi


バーナード・リーチの陶芸作品は信じられない金額になっていくので、もちろん落札なんて

できるわけないですが、せっかく参加したのだから何か落札したいと思ってしまったのが命取り。

若き日に行った松本平の風景のスケッチと、またまた風景の版画を震える手を上げて落札!!!

しちゃいました。。。

完全なる衝動買いで、本気のファンの方に申し訳ないけど、良い作品を買うことが出来ました。

予定外の出費だったので、自分には「ご褒美や!」そう言い聞かせています。

家族には、帰ってから。。。

アンティークと一緒で大切に使えば、値打ちは上がると言い切ってます(必死の汗



続いて、ル・コルビジェですが、前のブログでも書いていますが、行ってきました!ジャンヌレ邸!!

korubije


コルビジェと言えば、近代建築の巨匠の一人で、(ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、

自由な立面)←近代建築の五原則

を提唱しています。

それに影響を受けた人は多く見てきて、僕の中で少し飽きた感じはあったのですが、巨匠ご本人の

作品を目の当たりにすると、やっぱり思いが伝わってきてパワーを感じる。

インテリアで作りこんだ訳でもなく、空間だけなのに「ハッ」とする感じは、なんでやろ?と思う。

窓、ドアノブ、金物、照明、単純な装置、を見ているとはじめて来たのに、懐かしい感じもして

愛着がわく。

これも不思議な体験でした。

で、買ってしまった!

omiya

持ってるのに買ってしまった、コルビジェの色見本と表紙がかわいい「小さい家の本」

色見本は、ポケットサイズなので持ち運びが便利を理由に購入!



そして最後は、先日行ってきました!!ポール・マッカートニー!!

po-ru


年齢だけ聞くとおじーちゃんのはずやけど、全く歳を感じさせなくてカッコ良すぎでした!!!

ポール・マッカートニーと同じ空間で一緒に歌えた事を想うと、思い出して興奮する。

ジョンレノンへ捧げた歌は、愛と優しさを感じて泣けてきました。

一緒に行ったには、デン・プラスエッグの富田さん、エスキーナの高井さん!!

このメンバーで、こんな貴重なコンサートに行けたのもすごく有難い事でした。

で、普段あまりグッズまでは買わないけど、買ってしまいました!!

po-ruT

大阪限定ツアーTシャツ!!

これも、もう最後かもしれないジャパンツアーと言う事で、記念に購入!!!



どれもこれも、なんやかんや理由をつけて買ってしまった最近の衝動買い。

いずれも、偉大な方をほんの少し身近に感じる事ができたいい経験でしたし、お陰で、自分の中で

くすぶっていた何かがはじけそうな予感がしています。

最近、濃い日過ごしてんな~!!



« 押して駄目なら引いてみる 買い付け珍道中其の2 »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

