プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


かたちになるまで

01 22, 2014 | 日曜大工

今日は、次の庭作りが始まる直前の事務所仕事で、去年購入した山の入り口に掲げる

看板を端材で作りました。

kannbaaan


何かをスタートさせる時、僕にはかなりのアンテナが立っていて、うまく波をとらえて

いるかはわからないけど、それなりにかたち付けていきます。

工程表があって「あーやってこーやって次はあーでこーで」というものも無く

その過程は特に意識はしていない。

でも、今日は看板を作っていてそのことについて冷静になった瞬間がありました。

今日、この看板を作っているなんて去年の11月には想像もしてなかったし、12月に

山を買ってから、休み中色々な妄想が始まり、出会いがあり刺激を受けて

今日看板を作っている。

まるで、今日作る予定にしてたかのように自然とです。

考えてみたら、山を買うと決めてから妄想が止まらす、はなうたの庭作りのスタンスと

全く同じで、山に自分が行った時に気持ちよく感じれる雰囲気にしたい!の気持ちがあって

そういう目線で行動している。

なので、まずは山に入るところに看板があれば何となくちゃんと管理されている山なんやと

いう印象を与えるし、何となく安心感がある。

ただ、「〇〇所有地」と書くだけで良いのかも知れないけど僕的には、その拒んだ

堅苦しさはいらない。

もっと夢のある看板にしたい。。。



そんなことで、端材がかたち(看板)になるまでのざっくりした流れはこうです。

①冬休みの旅では、看板を見て色合い、絵や字体のバランス、構成の工夫に無意識に刺激を

受けている。

②山小屋や木の上にツリーハウスを建てたいと思っていて本屋さんで立ち読みしていると

素敵な山の写真に出会う。

③ハンモックを沢山吊り下げたいなと言う思いから、取り扱いのありそうな店を探すと

何とも気になる店を発見。

④奈良県橿原市にあるYosemiteという、アウトドア関係も扱ったセレクトショップで

そこの事を書いたブログを見ていると、僕も庭作りでお世話になっている鉄の作家さんの作品?

らしきものが写っていて、偶然の共通点でお店に行くことを決意。(大げさですが)

⑤店主の方と色々お話ささてもらって、さらなる共通の知り合いもいたりして。

店も素敵なものばかりを取り扱っていて、色んな刺激をもらう。

山っていいな!と再確認。

⑥そして、その後は同じく奈良県の香芝で庭作りをさせていただくお客様のお宅訪問。

行って見てびっくり!!

DIYのレベルがすご過ぎ!!

設計士さんのこだわりのしゅっとしたシンプルモダンテイストからお客さんの愛用の

トラックの家具が似合う木の温かみが感じれるインテリアにDIYされていました。

圧巻は、INAXの既成品の洗面カウンターにタイルを自分で貼っていて、今から目地詰めです!

って。。。

getabako


それと、ご主人は、下駄箱まで自作されていました。

ご主人のDIY室には自作作業台と工夫を凝らした集塵機も。。。

DIYshitu

空いた口がふさがりません。



と、こんな感じで過ごした日々があって今日看板を作る行動に出たのだと思います。


kirimoji
切文字紙でイメージを色々広げて


aorinngo
りんご箱を青く塗って見え方をチェックして(これでさし色は青ではなくで黄色に決定した!)


dezainnga
何となくのデザイン画をつくり再チェック


ironurinuri
水性ペンキで絵を描き文字のバランスを再チェックして(ハンモックがバナナみたいやけど)


dekikannbann
ほぼ完成!!雨風で打たれエイジングされて、もっとかっこよくなればいいな~!

ちなみに、Hammockって言うのはもう一つの屋号です。

取り付けが楽しみです!

« アクタスさんの撮影日 えべっさん »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

