プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


祝OPEN!!!D+E MARKET ASHIYA Cont’d

09 27, 2014 | 祝い事

また一つ妄想が現実になりました。

それは、妄想から1年ごしのプロジェクトです。

先週の20日に芦屋の大桝町にOPENしたD+E MARKET ASHIYA Cont’dの新店舗。

1階、中二階がショップで、2階が事務所と倉庫3、4階はワークショップなど場所貸しするスペースに

デンプラスエッグ色でコーディネートされた、オリジナル家具(ベッド、テーブルその他)付き

ワンルルーム賃貸が4戸、屋上には眺望が最高のデッキテラススペースとパーゴラ。

入居者が使うための東京バイクの自転車4台(店内には、デンさんと東京バイクコラボの

自転車が展示!)と、盛りだくさんの新築の4階建ての企画で、僕はラフプランと

意匠設計で大いに関わらさせてもらいました。

それと、庭づくりでは、石畳やレンガのゴミステーション、店の入口のポーチ部分の外構工事と

屋上庭園、その他グリーン担当で造園もさせてもらいました。

正直、この一年は、色んな意味で不安だらけだったけど、店がOPENして色々な人

に見てもらって、手応えも感じれて、何より一緒に走ってきたオーナーの富田さんや

吉田さんと「いいの出来たねっ」て喜び合えたのが一番安心出来て嬉しかったことです。

僕らが買い付けの旅で得たインスピレーションで頭の中にあるものを共有し、かたち

にする作業は、すごくまわりの人達を巻き込み理解できないことも沢山あったと思います。

それでも、あきらめずぶつかり合いながら進めて来れたことは、携わった方皆に感謝しない

といけないと思っています。

また、プロジェクトを進める時、計画に基づいてやっていくのが普通ですが、今回はそうでは無く

その時々でかわる想いを大切にしたので、時間のコントロールの難しさを改めて感じたし

ズレを感じる瞬間もあったけど、真剣にもの作りをしているライブ感はすごくあって良かったと

思っています。

オープン前日まで、スタッフの方もあきらめずにやったので、本当に想いの詰まったものが

できました。



外観はいたってシンプル。

僕はもともとALCの外壁は、あまり好きでは無い。

RCの建物みたいな窓のつき方はしないし、かっこよさもない。

左官やタイルで化粧をすれば雰囲気は変えられるけど、ALCの目地も潰さずあえてそのまま。

フランスに買い付けに行ってる時に感じたインスピレーションを頼りに、化粧をあえて拒んだ外観。

ダサいと思われる覚悟は最初からあります。

でも、ベランダの手摺のデザインや、樋、3、4階の窓の付け方、外の鉄骨階段にこだわりました。

所詮、ALCはALC。

でも僕は、素敵な外観になったと思っています。



無垢のオーク材で作ってもらった玄関ファサードは、福井さん。

玄関のポーチには左官で研ぎ出しと洗いだしで、いつも助けてくれる京都の山本さん。

ドリームコラボでファサードを作ってくれました。

そこに、最終バトンを受け取った僕が、モザイクタイルを削って店名を埋め込むという

半端ないプレッシャーの中、やったことのない仕事をやってのけました!

玄関ポーチ2

いい味になってますので行った方は是非見てください。

デン石

ラフさが出るようにと、3パターンの石サイズの図面を書いて作ってもらった石畳。

石の角を丸くするためにタンブルしてあるので、少し丸みが出て良かったです。

店内2

玄関ホールのタイルはフランスのショールームで選んでいる時に置き引き被害にあった

タイル屋さんのタイルで、思い出深い。

店内5

店内3

店内6

店内1

店内は、チラ見せでこんな感じの雰囲気です。

デン・プラスエッグさんは、リノベーションの会社で、言わば空間や暮らしを提案し形にすることがメイン。

今回のお店の想いは、リノベーションで作った時点で終ではなくて、そこから入居される方の暮らしが

始まり、家具、食器、カーテン、照明、生活雑貨、DIYグッズなどが必要になってくる。

価値感の合う方の暮らしが少しでも豊かになれたらという想いで作った店。

「Cont’d」意味は「続く」なのです。

その想いが伝わればいいなとスタッフさん皆で、レイアウトや見せ方を考え、何度もやり替え

作った店です。

貸しスペース1
このキッチンのある素敵な空間は、スペース貸しするために作られたもので、先日は、鎌倉から

料理家の冷水希三子さんが来られて、この場所で美味しいワインと料理を振舞ってくださいました。

お疲れさん会1

ここは、こういう使い方が出来る空間です。

貸しスペース3

貸しスペース2

興味ある方は、D+E MAKETへ問い合わせしてみてください。

屋上へ

最後は、屋上へ。。。

屋上庭園4

屋上庭園2

六甲山が一望出来る場所。

サンセットの夕方六時になると近くにある協会の鐘が鳴って、思わす黄昏てしまう場所です。

入居者は、自由に使えるとか。

屋上庭園3

オープン前の日レセプションパーティーをここでして、なんか感動して泣きそうになりました。

そんな、僕もどっぷり参加した店作り、興味ある方は是非行って何かを感じてください!



« ririnonoさんと 脱!丘サーファー »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

