プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


横浜へ

11 02, 2014 | 自己紹介

ご無沙汰のブログですが、僕は今、横浜で仕事をしています。

基本的には、関西圏での仕事しかお受けしていない僕ですが今回は

色々事情があって特別な事で来ています。

しかも、家のリフォームと庭のリフォームの仕事です。

僕が前職で住宅の設計をしていた事をBLOGなどで言っているので

年間1,2件は新築やリフォームの仕事の依頼メールが

「BLOG見てます。家の設計もしていただけますか?」と

こんな感じのお問い合わせをいただきます。

すごくありがたい事ですが、店舗設計の依頼は受けるのですが

住まいはお断りして来ました。

でも、今回は沢山グリーンを家の中に入れたいので

それがいい感じになるようにインテリアも

変えて欲しいという要望です。

そこで気が付きました。

家の中の庭作り!

元々インドアグリーンもするので、それをよく見せるような

空間を作るのも確かに僕のやってきたこと。

僕は、今まで外の庭にこだわってやってきていましたが

もともとは僕も観葉植物が好きで今の西宮の住まいは庭がないため

家の中は観葉植物が沢山あって、その飾り方なども

自分なりにこだわって、植物をいい感じに置けるように

タイルの床の部分を作ったり壁を板張りにしたり

リフォームした事を思い出しました。

そう、これも植物を使っての空間作りなので

いつもやってる事と同じ庭作りやなと思ったのです。

植物やその背景をコーディネートして僕の好きな空気感に

変えるのは、家の中も外も一緒で以前は住宅の設計、デザインの仕事

をしていて、今は植物を扱う庭師という仕事をしている僕の強み

が出せる事でもある。

「グリーンを提案して、グリーンを生かすためのリフォーム」

新たな挑戦でもあるけれど、面白いので一度やってみようと

今は横浜のとある場所で現場に住み込みしながらやっています。

もちろん、関東の仲のいい職人さんに手伝ってもらいながらなので

今のところ順調です!

今日までネット環境もなかったので、BLOGなどいつものようには

いかない事もあるけれどそれはそれで、楽しくやってました。

では、出発から今日までの事です!!

サーフボードをトラックに積んで

いざ出発!!

どうせ神奈川県に行くなら休日は、盆休みにも行った湘南で

サーフィンを練習しようと積んでいきます!

現場到着

現場到着!!ゆっくり走って西宮から8時間。

間取りを再確認して、作業段取りを考えてどこかに寝床を作らねば。

寝床

小屋裏部屋に陣取り、テントを張ってこんな感じで生活スタートです!

スケッチパース

スケッチでなんとなくイメージを膨らまして

色決め

色のイメージも決めつつ

サーフィンDVD

サーフィンのDVDで気分転換しつつ

着工クロス剥がし

着工!!

クロス剥がし

クロス剥がしから。。。

自炊

キッチンを借りて自炊!!独身時代を思い出す。

朝食

テラスで朝食

気持ちいい朝!テラスで朝食。

ハツカネズミ男

ハロウィンの仮装のようやけど、下地のパテを削って

「ハツカネズミ男」の出来上がり!とはしゃぐ職人さん。

演奏会

壮絶な現場作業の後は、職人さん達と完成ライブの為の練習!!

綱島温泉

そして労を癒す為、昭和の空気ムンムンの綱島温泉へ。

470円で肌すべすべです。

フラット江ノ島

そして休日は、更に労を癒すために日の出と共にサーフィンへ

フラット富士山

富士山は見えたものの波はフラット。。。

砂の波

でも、やっぱり気持ちいい!!

光のイベント

そして、その日は、今年よくお会いして楽しい時間を

一緒に過ごさせていただく機会が多い、東京在住の

エディター&ライターの中庄美香さんに移動カフェを

している友人が横浜のみなとみらいにイベントで来ている

ということでお誘いをいただき行ってきました!

CAFE・RYUSENKEI

僕も好きなエアストリームの移動カフェ!

インテリアも素敵で想像以上に居心地良くて

楽しくあっという間の時間でした。

エアストリーム

合羅さん(オーナー)、えりりんさん(料理家)の

コラボも素敵でした。

改めて、美香さんは面白いことをしている友達が

多い方やなと思いました。

美香さんの話しも面白くて、行動力を改めて実感した時間でした。

テントの中身

そして、今日はテントの中にガジュマルを買いました。

そんな感じで、僕の新たな挑戦は、刺激的な日々を

過ごさせてもらっています!



« キキのほうき 和の古 »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

