プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク


-- --, -- | スポンサー広告


空をよく見た日々

12 13, 2014 | お仕事

今週から関西に戻ってきて奈良で仕事をしています。

外の庭のリフォームのお問い合わせから打ち合わせさせていただき

今は、横浜の仕事に続き家の中のリフォームをさせていただくことに。

観葉植物をいい感じに飾れるように(家の中の庭作りリフォーム)

第二弾です!

と、その仕事のことは追々このブログでも見せれたらと思いますが

1月以上いた横浜での、現場に住み込みでのリフォームの過程を

すこしだけ。

正直言って現場で発想して、あーしよこーしよの工事は、エンドレス

な感じでした。

自分の頭の中で、イメージしていたものが良かったり、どうやろ?と

悩んだり気が変わったり、本当に即興で足したり引いたりしながら

植物を飾る背景のシーンを想像しながら。。。

僕と2人の気の合う職人さんと、音楽でもライブ感覚でセッション

していましたが、工事も普段している外での庭作りと同じ感覚で

やることができました。

本当に頼もしい2人との共演は特別な時間で本当によく付き合ってくれたと

感謝で一杯です。

自分の中で、こだわる所とそこは別に気にならないというところが

はっきりしてきて、でもそれは僕の中のこだわりだから、施主さんとも

ズレはあるかもしれないけど、基本路線が同じ感覚のお客さんなので

完全にお任せでさせていただきました。

難しいのは、時間と予算管理で、大筋は経験に頼るしかないので

リスクが隣り合わせ。

予定より工期が延びて迷惑掛けっぱなしでしたが、

でも、喜んでもらえて本当に良かったです。

工事現場の中にテント張って住みながら空間を作っていくということは

多分もう無いことかもしれませんが、本当にいい経験だったと思います。

ブログでマメに感じたこと、出来事を記録していけば良かったと後悔するくらい。

僕がどんな時間を過ごしたか、楽しみにしていてくれた方もいるので

すこしまとめました。

横浜の朝日

タイトルにあるように本当に空をよく見ました。

僕テントの宿から見える景色です!

この時だけの贅沢を毎日堪能させてもらいました。

流木屋さん

現場近くに流木が山積みになってる工場があって、気になるので

勇気を振り絞り入ってみました。

たまに僕が流木を買いに行くお店の卸の大もとでした。

よく買う植木鉢もそこで作られいて、感性の合いそうな社長さんと

話が盛り上がりました。

後は、一気に!!!

オーク床張替え
無垢のフローリングを貼り


漆喰壁~
漆喰を塗って


網戸枠
建具も色を変え


ビーチクルーザー

波1
週1,2回は朝5時から8時まで、車で50分の湘南でサーフィンをして


ゆ1

ゆ2

ゆ3
毎日近所にある違う銭湯を巡り


風呂タイル
風呂のタイルを張り替え


SKシンク
キッチンカウンターとシンクもやりかえ


かつら
広告が渋すぎるベンチを見つけ


リハ
ゲストを呼んで職人さんとの即興セッションを楽しんだり


ペンキ屋さん
ペンキを塗って


コーキング
ノリノリでコーキングを打ち


お気に入りカウンター
床の端材を引き割ってパーケットのカウンターを作ったり


床レンガ
サンルームはレンガを敷き


キッチンタイル
キッチンのタイルもやり変え


引越し
ホコリがたたなくなってきたので、いよいよテント暮らしから卒業し


福井さんドア

バイクのガレージの為に壁をぶち壊した所に、お世話になってる

ライフワークスさんが関西から建具を吊り込みに来てくれたり


かみこバンド
職人さんがやっているバンドのライブを見に行き


イケアカウンター

リビング養生めくり
床のワックスを塗る為美装をして


ゲート塗装
気分が変わってドアを塗り合えたり


手作りドアノブ
かすがいを使って溶接で引き戸の取ってを作ったり


プロジェクター台
プロジェクターの台も端材で作り


階段板塀
板塀を作り


最後の朝
そしてサーフィンに行ける最後の朝


最後のサーフィン

最後のサーフィン2
海は、うねりで荒れてて残念ながらこの日は、富士山見ながら丘サーファー


廃品回収屋
引越しの手伝いで、はなうた号も廃品回収車の様になり


エルサ
ボードアンカーも白いダースベーダーに見えてきて(エルサにもみえる。。)


飛ばされたズボン
僕の作業ズボンも知らぬ間に飛ばされていて


照明1

照明2

照明3
提案させてもらったflameのランプをセットし


リビング1
皆さんの協力で、いいのが出来たなってにやにやしながら写真を撮り


富士空

空ら

全室の床、壁、天井を変えたガッツリ1期工事は一旦終了で、

インドアグリーンや外の庭は2期工事として、

関東やし不安だらけでしたけど、僕の気持ちと一緒で

晴れやかな空を見ながら関西へ帰りました~

あっ、そうそうインテリア家具、カーテンの相談も受けてます。

ますます、何屋さんかわからなくなってきました。

« 美術様 キキのほうき »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

