プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ぬりかべ~

07 18, 2011 | お仕事

先日、商談中のお客様から僕が作った庭を見て見たいと要望がありご案内させていただきました。

その庭の1つにぬりかべがいます。

ぬりかべ
これは、以前に水木茂ロードに行った時に撮影した本物です。


どういう事かと言うと、その現場の打合せの時の話ですが、僕がお客様にご提案したのは土と藁スサ

を煉って作る昔ながらの土壁の門塀でした。

壁をどうしても柔らかな感じにしたくて、スケッチでラフに書いてご提案したのですが、自分で書いて

てどう見てもぬりかべ~にしか見えないので、開き直ってぬりかべ~を作りませんか?と言ってしまい

ました。

ところが、ミラクルが起こりまして、お客様の口から「ぬりかべ好きですね~!」水木茂をぬりかべが

守ったエピソードをお客様から聞かされ「家族を守ってくれそうだから!」と即決まりでした。

それがこれです。

塗りかべ
表札、門扉、照明、インターホンカバー、ポストも全てのニュアンスがラフスケッチ通りに
仕上がりました。
土壁
丸みを出す左官職人の腕と、土の荒さ、藁スサの毛羽立った感じが柔らかさを表現してくれます。

庭
ご案内したお客様にも、庭全体的に経年変化を楽しめる素材を使っているのと、手作り感に共感して
もらう事が出来ました。

« 節電モード 送別会 »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

