プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ガーデニングワールドカップ2011の舞台裏-前編-

10 17, 2011 | お仕事

先週の事ですが仕事で初めて長崎に行ってきました。

ガーデニングワールドカップ2011が長崎のハウステンボスで開催されるにあたって行われる

一般募集のコンテスト作品を数十点現場に納めると言う内容で、僕がガーデニングの学校で大変

お世話になった田丸和美先生からの仕事の依頼でしたし、世界中の国を代表するトップガーデナー

が集まって短期間に庭を造っていくところを見れるいいチャンスと思い他の仕事を何とか調整して

行ってきました。

て書くだけだと、つまらないのでリアルに話をちょっと・・・


まず作品を運ぶトラックが岡山の備前にあるという事、作品も数点岡山にある。

その他は、田丸先生のいる但馬高原植物園に数点、宝塚に数点。

この中で一番長崎に近い岡山にトラックがある!!!なにーっ!!!

但馬にある作品は岡山に何とか運んでくれるとの事だったので、宝塚の作品を僕の車で

岡山に運べたら最高なのですが、作品の数と大きさから入らずアウト。

この時点で、先生も思考回路が停止して、今回ドライバーになる僕に委ねてこられました。

それも困ったんですが、何とか先生の為にこのミッションをやり遂げようと、色々な人に

この話しをして、何とかこれならやれそうっ、これしかないって案が生まれました。

と言う事で、フェリーでのんびり案に決定!!!

と言ってしまうと楽しそうなので更に詳しく・・・


当日、朝からまず岡山備前へ2時間かけてみどり屋さんへトラックを取りに行きました。

着いて、みどり屋さんの畑の案内をしてもらい、そのまま社長に食事に連れて行ってもらい

ました。

のんびりしている時間は無かったのですが、岡山の作品を全て積み込めたのが午後2時。

フェリーは6時半に六甲アイランド発なので、かなりやばい!!

作品が乗っているのであまり無理は出来ないのと、なれない4tのロングトラックのミッション

を運転していかないといけないので、正直焦りました。

宝塚の中西園芸さんに作品を集めてもらっているので、事前に電話をして、作品の状況を聞いて

頭でシュミレーションしながら、搬入の心積もりをして行きました。

宝塚に着くと4時。

トラックのリフトの扱いも慣れてきたので、作品の積み込みも40分程度で済みました。

でも、岡山でのんびりしてしまったせいか予定より1時間半遅れ。

急いでフェリー乗り場に向かいました。

本当なら、西宮の自宅で着替えなど、宿泊セットを取りに帰る予定だったけど、寄り道している

時間はない。

「パンツと靴下は買えても、服は一緒か!きついな~」

「いつものペンキ付いたワークパンツでいいんか?お洒落していかんでいいんかな~」

「大きな道は、夕方は交通量も増えるから、狭い裏道でいくか」

「いやいや、4tトラックやし無理やな!」

って、色々一人で思いなが乗り場に着いたのが出航の15分前でした。

借り物のトラックなので車検証がすぐ見つけれなかったりで、結局出航の5分前に乗り込めました。

乗ったらこっちのもので、フェリーのエンジン音を聞いてわくわくしてきました。

急に楽しくなり、いきなりデッキに出て一人で神戸の夜景を見ていました。

こういう時って、小学生の時初めて一人で電車乗った事とか、大学生の時に一人で飛行機乗って海外

旅行に行った時の感覚を思い出すんですよ。

不安やけどわくわくする感じ。

自分がちょっとたくましくなった感じ。

いいおっさんになった僕はいつまでこの感じを味わえるのか?

展望風呂も貸切状態で入れて最高でした。

でも、カバンにタオルだけは入ってると信じていたのですが、どこかで落としたらしく体を拭く

事が出来ず脱衣所にあったティッシュペーパーを大量に使いで体を拭いて、人が入ってきたら何事

も無かった顔でやり過ごしました。

まあ、あちこちにティッシュの白いのが付いてましたけど・・・(恥)

そんな感じで初日のミッションを何とかクリアーしました。

フェリー

« アースデイ神戸2011秋のお礼 GET BACK »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

