プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


ガーデニングワールドカップ-後編-

10 22, 2011 | お仕事

ちんたらしてる間に二週間が過ぎガーデニングワールドカップの事は過去の事になってしまて、

僕の記憶力ではそろそろ限界なのでここらで書いときます。

でも、ブログってタイムリーに書くもんじゃないの?って思ったりしてて、出来ないならやめるか!

ツイッターでつぶやくか!?

僕では長いつぶやきになりそうやからやっぱりブログか。

正直よくわかってません。

で、なんで僕が但馬高原植物園の植栽主任である田丸和美先生から、関西近辺のガーデーナーの

作品であるコンテナガーデンの寄せ植えと、ハンギングバスケットの寄せ植えを長崎ハウステンボス

に運ぶ役目に任命されたかと言うと、実際は暇そうやから?かもしれないけれど、僕は、ポジティブ

な方なので、こう思っています。

短期間のローコストハードスケジュールな仕事やけど、出会う人、トラブルやハプニング、など

あったことをネタとしてプラスに受け止めるし、作品を展示するにあたって植物を扱いなれていない

運送屋さんだと何かあった時にどうしようもないし、植物は生き物なので、ショーの前のヘアメイク

みたいに弱ったり、痛んだ花を見つけ整える事が出来るのは、僕しかいないと思って下さってんな~

なんて思うと俄然やる気が出てきました。

自分でそう信じ込むと、現地での動きも変わってくるんですよ。

ガーデニングワールドカップ

この先で世界のトップガーデナーが、最後の仕上げで庭作りをしていました。

楽しみは後に、まずはミッションを遂行しないと。

トラック

まずはハンギングブースで、10点近くセッティングしました。

このトラックが旅のお供4tロングの箱車です。

この中に1m四方の台車9台がぎっしりで、それを出したり閉まったり、リフトで上げたり下げたり。

銀賞

この作品を取り付けている時、英国のチェルシーフラワーショーなどで数多くの賞を受賞していて

今回のワールドカップにも出場している石原和幸さんがたまたま来て、僕が審査員やったらこれに

投票するな~って言ってくれました。

自分の作った寄せ植えではないけれど、この作品は田丸先生の友人で僕の仕事でもお世話になって

いる方の作品だったので、嬉しくなりました。

僕も、大阪人魂であつかましく石原さんの今回の庭について色々質問させてもらいました。

普通に生活してたらこんな方とガッツり話す機会がないので、ついつい調子に乗ってしまい、仕事

の話しで相談までしてしまいました。

自分が遠慮の知らない大阪人である事に感謝です。

その勢いで、トップガーデナーのいるショーガーデンエリアに突入しちゃいました。

ガーデニング1

ガーデニング2

ガーデニング3

そして今回のワールドカップ優勝作品がこれでした。

ガーデニング4
ブッシュファイヤー

ショーガーデンエリアでは施工中を興味深く観察し過ぎたので気が付けば昼ご飯を食べずに夢中で

まわっていました。

やっぱり作ってる所が面白い。

忙しい中話しかけた職人さんから裏話も聞けて参考になりました。

観察は程々に仕事に戻って次は、コンテナガーデンエリアでセッティングです。

コンテナガーデン

コンテナブースも数十点納めないといけないので大変でした。

大きな作品が多いので重たいのなんの。

ここでも、僕なりに見せる向きや角度、配置にこだわって慎重にセッティングしていきました。

あるはずの展示場所がなかったり色々トラブルはありましたけど、会場スタッフの方と何とか

納めました。

でも気が付けば周りは薄暗くなっていました。

ハウステンボス

この時点でフェリーで帰るのは不可能でした。

開き直って、遅めの佐世保バーガーランチを途方に暮れながらゆっくりいただきました。

今は7時、何時間かかるかわからんけど西宮に帰るか。。。

ここは、長崎。。。

明日は宝塚で仕事。。。

さすがに、ポジティブにはなれませんでした。


« 寄り道 アースデイ神戸2011秋のお礼 »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

