プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


代々木ビレッジ

03 09, 2012 | 出来事

JAPAN SHOP 2012に取引先の方が出展されるとのことで招待状をいただき、先日東京に

行ってきました。

着いた初日の朝は、どうしても行ってみたかった、去年出来たばかりの代々木ビレッジに

向かいました。

代々木ビレッジ


そこは、前にブログで紹介した、お世話になっている花宇のプラントハンター西畑清順さんが世界中

から集めた珍しい植物の一部が、見れるようになっています。

その中に、うちの庭にいるじーちゃんオリーブのさらに数百年を歳を重ねた先輩オリーブもいました。

先輩オリーブ

オリーブの横にあるこの壷、僕が去年花宇さんに行った時、事務所の中に運び入れている最中で、

男4人掛りでも苦労して動かしている様子で、僕も偶然いたので手伝った記憶があります。

まさか、こんなところで再会するとは・・・

再会と言えば壷だけでなく、僕が仕入れしようか迷っていたへんてこな木もいて、僕との縁は

無かったけどこんな、沢山の人に見てもらえる場所に来れて良かったな~と思いながら見ていました。

まるで植物園のような作りでアプローチ全体に沿って植栽されていて、見やすい作りですが、植栽は

苦労したと思います。

アプローチ

でもここは、植物に関心を持ってもらえる良いきっかけの場になると思いました。

そら植物園というかたちで事務所も設けられ、植物の相談や新たな企画もしていくそうです。

そら植物園のスタッフの方とゆっくりお話させてもらいましたが、やっぱりパワーあるな~って

印象で色々と刺激をもらいました。



それからは、去年店舗設計でお世話になったヘルマンハープのお店に行くために、青山に向かい

ました。

そうは言ったものの、僕は方向音痴で店は表参道寄りやのに、青山1丁目まで行ってしまいました。

でもそのお陰で、途中の路地でお洒落な花屋さんやかわいい団子屋さんを見つけたり、極めつけは

長谷川潤さんに会いました。

ジュンはジュンでも浜村淳さんと違いますよ~!!最近買ったトラックAMしか入らなくて

毎日放送1179を聴いてるから、浜村淳さんでも嬉しいけど。

無駄な動きも無駄にしない。(完全自己満足)だから方向音痴治らんのかな・・・


そうこうしていたらわかる場所に出ました。

ケヤキ

この表参道のケヤキの迫力は、いつ来ても見とれてしまう。

落葉しているけど樹形がきれいし、ここら辺の雰囲気を間違いなく良いものにしている。

あと、僕はやっぱりこの建物が好きです。

同潤会アパート

同潤会アパートは、一部しか残っていないけど、一部残してくれたことに拍手したいです。

あっ、同潤会って字の中にも潤が・・・

その日は、そういう日って事やったんかな。

つづく・・・

« JAPAN SHOP 2012 キャリー »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

