プロフィール

uemabu

Author:uemabu
hanauta
ガーデンデザイナー
うえだ まなぶ

・ 住宅・店舗ガーデンデザイン
・ ベランダガーデンデザイン
・ インドアグリーンデザイン
・ ランドスケープデザイン
・ 店舗デザイン設計

e-mail alohaheaven@maia.eonet.ne.jp
 
(関西エリアのみの対応とさせて頂いております)

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク

スポンサーサイト

-- --, -- | スポンサー広告


My Found MUJI

04 12, 2012 | インスピレーション

MyFoundMUJI

「あなたのFound MUJIを見つけてください。」という問いを日本全国をはじめ世界の無印良品で

働くスタッフ全員に投げかけました。・・・

この企画面白い。

物があふれ新しいものばかり目立つ時代で、意外と見逃している身近にある良いものを再発見する

には打って付けの企画です。

昔からある技法で一途に作り続けられてきた物には力があります。

一部を紹介します。

あけびのカゴ
あけびのカゴ/青森県

カゴ好きにはたまりません。

職人さんが減っているらしいです。

日光下駄
日光下駄/栃木県

僕の亡くなったおじいちゃんのことを思い出しました。

下駄はいつまで経っても憧れの品です。

松坂木綿
松坂木綿/三重県

本当に粋なアイテムです。

藍染のチェック柄は、僕の中では夢のコラボです。

注染手ぬぐい
注染手ぬぐい/大阪府

庭仕事の時に使ってたらお洒落やろな~。

実物が是非見たいです。

大阪で生まれながら知らなかった事が恥ずかしいです。

丸亀うちわ
丸亀うちわ/香川県

今年の夏の節電対策はこれに決まりました。

大学時代からの僕の友人がいる丸亀にこんな素敵なうちわがあるなんて・・・ヤツは知っているのか?

オカリナ
オカリナ/イタリア

外国に無印があることを知ってびっくりしました。

さらに、天然粘土のオカリナは、製作者がいなくなったことで手に入らなくなった事も知ってびっくり。

いずれの品も、その地域や周辺で採れるものを使った素朴なものばかりで素敵です。

商売となると採算が合わなくて、無くなっていくものもあるんでしょうけど、こういう形で無印の

ような大きな会社が目を向けてくれるのは、ものづくりをする職人や地域の方の救いになると思う。

見落としてはいけないものが身近にも沢山ありそうやな~。

« 移ろいの庭で幸せなしごと MOLESKINE Gardening Journal »

- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

